唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん専属☆教育BaBaでございます♪

本日の朝ごはん♪

●バタートースト
●バナナ
●明治牛乳 LG21



LG21って 子どもが飲んでもよかったのかな?





本日の通学コーデ♪

●モノトーンワンピース



唯子さん


朝の洗顔のときに 髪を結んであげてるのだけど


いつも 同じ髪型になります


たまには 違う結び方をしてあげようと思うのですが


唯子さんは この ひとつに結ぶ髪ことを希望します



小学校に入学して間もない頃


一度 ツインテールにしたことが あります


 
あまり似合わないなぁ・・・・


と思ったのですが


唯子さん自身が それを一番に感じていたようで


その後 


『ふたつ結びにしようか?』


って聞いても


『いい・・・』


って答えます


唯子さんには この ひとつ結びがよく似合っています♪





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●とうがんのカレースープ
●コロコロポテトサラダ
●冷凍みかん
●小袋 たまごなしマヨネーズ





本日の晩ごはん♪

●マーボー飯
●お麩のかき玉汁
●野菜サラダ





学童での戦勝品です♪


今日は 学童で 毎月1回行われる 【お楽しみ会】の日でした♪


どんな催しだったかは ??? ですが


唯子さんのチームが優勝したらしく


こんな レイ を貰ってきました


学童には 飴がたくさんあるようです



飴は虫歯の原因ナンバーワンだと思っていますので


もらってきた飴が 唯子さんの口にはいることは 少ないのですが


たくさんの飴に囲まれて 


唯子さんは 嬉しそうです


自分から飴を食べることはないのですが


学童のお迎えが遅くなったときなど


先生が お口に入れてくれる飴は よし としています


そのかわり 帰ってからの歯磨きは徹底しています


ダラダラと 飴を舐め続けるようなことはさせていません


☆歯は命の次に大切☆


自分の子どもに言ってきかせたように


唯子さんにも しっかりと 言ってきかせています





今日は ちょっとだけ 焦りました


学校で使っている連絡帳


毎日 持ち物や連絡事項を書いてきている


連絡帳


その連絡帳に 


担任の先生からのメッセージが・・・・



唯子さん 最近 さんすうの計算で戸惑っています


時計で何時何分がわかっていません


放下をつかって 指導していますが


お家のほうでも 見てあげてください



そんなようなことが書かれていました



ショックです


全く気づきませんでした


宿題のプリントなどは目を通していましたが


特に 問題なかったような・・・・



唯子さんに確かめると 


『ちょっと わからない・・・・・』


というようなことを言います



小学1年生なんて


勉強で引っかかることなんてない


そんなことを考えていましたが


甘かったのか・・・・・



そういえば 


自分のこどもたちは2人とも 3月生まれで 


なんとなく 気にはかけていましたが


唯子さんも 3月生まれ


小さい頃は 多少の差があっても仕方がないとは思いますが


できれば そんなことは関係なく成長してほしいです




小学校低学年のうちは とにかく 元気に病気をせずにいてほしい



こんなことを ボンヤリと考えていましたが



本日



教育BaBaにエンジンがかかりました



時計の読みかた?


そんなもの ちょっとの指導で バッチリです!


唯子さん 完璧にできるようになりました



計算だって コツがわかったようで バッチリです


     ・・・・・・・・だと思いますが・・・・


今回のことで


毎日の生活のなかに 唯子さんとの学習時間をしっかり入れていく決心をしました



19時に帰ってきて そんな時間がとれるのか


やってみなければわかりません


でも やってみようと思います



唯子さんが 自信をもって 自分で出来るようになるまで 


唯子さんに付き合っていくつもりです


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する