唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

上履き洗い☆ジグソーパズル☆映画鑑賞☆

2022年3月30日(水)





春休み中 パパのところで過ごすことにしていた 唯子さん♪


昨日の夕方から 我が家へ一時帰宅中です♪





本日の朝ごはん♪

●ココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●はっさく





本日の春休みコーデ♪

●カラフルチェック裾フリル付き長袖Tシャツ
●黒デニムのティアードスカート
●ライン入り黒ハイソックス





本日の昼ごはん♪

●野菜たっぷり焼きうどん



☆わたしは仕事に行くので 出かける前に作って置いておきました♪
 電子レンジで温めて食べていたようです♪





終業式の日に持ち帰ってきて そのままにしてあった上履き


春休み中に 唯子さんに洗ってもらおうと思っていたのですが


パパのところへ帰っているのなら 無理か・・・・・


唯子さんに上履きを洗ってもらうことは諦めていたのですが・・・・・


この一時帰宅中に 洗ってもらうことができました♪


☆唯子さんが初めて洗った上履き♪
 日の当たる場所に干しました♪
 


唯子さん 小学校に入学してから初めての上履き洗いです♪


今までも 何度か『上履き洗いがやりたい!』と言ってくれていたのですが


洗い方を教えるのが面倒くさいこともあり 


ついつい わたしが洗ってしまっていました


洗い方と言っても 特には何もないのですが


わたしは 靴などは 庭の隅にある水場で洗うことにしているので


バケツの使い方 水の流し方など ちょっとしたこだわりを教えておきたいだけのことです


洗い方なんて 唯子さんの好きなように洗えばいいのですから


綺麗に洗えていれば 学校で履いた時に気持ちいいでしょ♪



唯子さん 丁寧に ゴシゴシと洗っていました♪



上履き洗いは毎週のことです


毎週金曜日に持ち帰ってくる上履きを 毎回 責任を持って洗えるかというと・・・ 


ちょっと疑問です


毎回は無理でも 月に1~2回は上履き洗いをさせようとは思っています





唯子さんが 我が家に一時帰宅したかった理由


ジグソーパズルが気になっていたから♪

春休みの楽しみとして残しておいた ジグソーパズル♪



場所を移動すると 崩れてしまったり ピースが紛失してしまったりしそうなので


組み立て途中のものは パパの家に持っていくことを禁止しています



今日は ジグソーパズルで一日中遊ぶ予定だったのですが♪


結局 あまり進まず・・・


お昼からは ジグソーパズルそっちのけで 映画鑑賞をしてたようです♪





映画【ミッション:インポッシブル】


わたしが大好きな映画で どのシリーズも もう何度も何度も 見ています♪


唯子さんも わたしの影響を受けて この映画が大好きです♪


(唯子さんは わたしに似たのか影響を受けただけなのかスパイ映画が大好きです♪)



二人で見るときは 吹き替え版で見るのですが


今朝 新聞の番組欄を見ていたら 13時からのBSプレミアム放送の映画
(平日 古い映画が字幕で放送されていています)


一度見たいと思っていた映画が多いので 毎日 チェックしているのですが
(かなり古い映画が多く しかも字幕版)
(この番組のことはYさんが教えてくれました)



今日の映画は【ミッション:インポッシブル ローグネイション】♪♪♪


このシリーズは 唯子さんとわたしの一番好きなシリーズです♪



わたし  『今日 いつもの映画の時間にミッションやるよ♪ しかも
      ローグネイション♪♪♪』


唯子さん 『えー! BSの映画は唯子も見てるよ♪
      今日は絶対に見よ♪』


わたし  『でも 字幕版だよ 大丈夫?』


唯子さん 『知ってるよ♪ 唯子 字幕でも大丈夫だよ♪』




英会話の勉強方法の一つに 『吹き替えでなく英語で映画を見る』というのがありますが


この映画は 多分 唯子さんもセリフを暗記してしまうくらい見ているので いい勉強になるのではないかと思い『見たら?』と声をかけておいたのですが


唯子さん 最初から最後まで見ていたそうです♪



映画の吹き替え版と字幕版


好きな映画は どちらも見るのですが


☆字幕は理解しやすい日本語に直してある(直訳に近い感じ)


☆吹き替え版の日本語は 奥行のある日本語(こんな素敵な言い方があるのか~)


そんな感じがします



映画館で観るのは 断然!字幕版です


映画館で観たことのある映画をテレビで見ると全くつまらなく感じてしまうのに


初めて見る映画は吹き替版のほうが楽しめるのは わたしだけでしょうか・・・



どちらにしても


☆俳優さんたちの生声を楽しむ
☆日本語の素晴らしさを楽しむ


2度楽しめるのがいいですね♪




☆【ミッション:インポッシブル ローグネイション】


わたしは レベッカ・ファーガソン演じる【イルサ・ファウスト】に憧れ続け


唯子さんは どのシリーズでも ベンジーが大好き♪(わたしもベンジー大好きです♪)





唯子さん 18時頃 パパのお迎えで帰って行きました♪



春休み中はパパのところで・・・と言っていましたが


来週は 習字教室とピアノ教室があります



どうするのか・・・


連絡を待ちます♪





★★★
こんなことになるなんて・・・


Yさん いなくなってしまうなんて・・・


唯子さんが小学生の間は 二人で責任を持って世話をするって言ってたのに・・・



唯子さんのことは しばらくは わたしひとりで 引き続きお世話をします


4月からは6年生になる唯子さん


とりあえず小学校を卒業するまでは・・・


中学生からことについては ゆっくり話し合おうと思っています♪



唯子さんの気持ちを第一に考えて答えを出しますから♪
  


Yさん 見守っていて下さいね♪
   

×

非ログインユーザーとして返信する