唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

11歳の唯子さん☆選挙権はありませんが・・・

2022年6月22日(水)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●白のプリントTシャツ
●スカート風ショートパンツ
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●マーボ豆腐
●バンバンジーサラダ
●干し小魚





本日の晩ごはん♪

●カレーうどん
●鯛の塩焼き
●野菜サラダ





今日 参議院選挙の公示がありました


唯子さん 晩ごはんを食べながら 立候補者の街頭演説の様子を テレビで見ていました♪



わたし  『唯子さんも 党や立候補者が言ってることを しっかり読んで聞いて 
      自分だったら どの党に 誰に 投票するのか考えてみるといいよ♪』


唯子さん 『うん♪ 唯子 ちゃんと考えてるよ♪』


わたし  『児童会役員選挙も こんな風に みんなの前で演説するんでしょ?』


唯子さん 『そうだよ♪ 立候補した子たちが よく言ってるのはね・・・
      《この学校を笑顔にします》・・・なんだけど
      唯子はね どうやって笑顔にするのかっていうことが知りたいの!
      自分が〈どうしたいのか〉と言うだけでなく 〈どうやるのか〉を 
      しっかり説明できてる子に 投票することにしてるんだよ♪』


わたし  『じゃあ この参院選も 唯子さんなりに考えてみるといいね♪』


唯子さん 『うん♪ そのつもりだよ♪』



Yさんが亡くなり 選挙のことも 気楽に話せる相手がいなくなったことが
やっぱり とても寂しいです・・・


市長選挙 市会議員選挙などでも 誰が適任か 誰が当選するのかなど ふたりで コソコソ話をするのが好きだったのに・・・・・



☆☆☆
これからは 唯子さんが 良い話し相手になってくれますように♪


唯子さんが いろいろな事に 興味を持ってくれますように♪



近いうちに 唯子さんの しっかりした意見が聞けることを 楽しみにしています♪




★★★
Yさんが亡くなってから Yさん宛ての公的な通知等が ピタっと来なくなりました
(当たり前のことですが・・・)


コロナワクチンの接種券も 1・2回目の時は届いてたのに 3回目は届かなかった・・・


今回 選挙のハガキも・・・ 



《Yさんは もう この世にいないんだよ!》


そう言われているような 現実を突きつけられてるような 


とても辛い気持ちになり 落ち込んでしまいます



わかってるんだけど・・・



逆に DMなど 開封することもなく捨ててしまうものに限って いつまでも しつこく届くのです


Yさん宛てのDMが ポストに入っていると



『だからー!!!  Yさん もう居ないんだってばー!!!』


怒りがこみ上げてきます

×

非ログインユーザーとして返信する