唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆人の気持ちを傷つけない配慮ができる優しい子です♪

2022年7月30日(土)








本日の朝ごはん♪

●いちごオーレ
●マヨネーズトースト
●桃ゼリー
●バナナ





本日の夏休みコーデ♪

●チェック柄のコットンワンピース





本日の昼ごはん♪

●いちごオーレ
●ベーコン&チーズパン
●ウインナー&マヨネーズロールパン





午後からは 唯子さんと一緒に 市の図書館へ行ってきました♪


借りていた本の返却を済ませてから お互い別行動です♪


唯子さん 歴史の本が置いてあるコーナーへ行ったようです♪



今日は 一日中 唯子さんと一緒にいるので どこかへ連れて行ってあげたかったのですが


どこへ連れて行ってあげていいのか わからず・・・


結局 図書館へ♪


唯子さんも 図書館がいいって言ってくれたので・・・♪



Yさんがいたら いろいろな所へ連れて行ってくれたと思いますが・・・



3時間程 図書館で本を読んで過ごしました


入館したときは 図書館の冷房の温度設定は やや高めだと感じたのですが


3時間も 動かずに じっとしていると 体が冷えてしまい


寒い・・・





図書館を出て スーパーでお買い物をして帰りました♪


夕方からは ふたりで一緒に【名探偵コナン】の録画や Amazonプライムを見ました♪


何度も同じものを見ているのに【名探偵コナン】は 全く飽きないそうです♪


見るほどに 新たな発見があるそうです♪





本日の晩ごはん♪

●カレーうどん
●とうもうろこし
●野菜サラダ





午前中 唯子さんに留守番を頼んで 美容院へ行ってきました♪


髪が かなり伸びたので 短くカットしてもらうつもりで♪



わたし 髪型とか 細かく気にするタイプではなく 鏡を見ることもしません♪


そういえば 今回 最後のチェックも 見たような見てないような・・・



短くするときの いつもの髪型に仕上がっていると思い込んでいました 


帰宅してから 初めて鏡を見ると・・・


《なんだ・・・ この髪型は・・・》 =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣



そこへ 唯子さんが やって来て



唯子さん 『おかあさん 髪型変えたの?』


わたし  『やっぱり・・・ 変?・・・ 絶対に変でしょ?・・・・・』


唯子さん 『変じゃないけど・・・ いつもの髪型とは違うような・・・』


わたし  『違うって? 変ってことじゃないの? 本当のこと言ってよ!』


唯子さん 『・・・・・・・ パッツンっていうか・・・・・』( ´•ᴗ•ก )💦



唯子さんは 人が傷つくようなことは 絶対に言いません


本当に優しい子です


でも 今は 本当のことを言って欲しい!!!



わたし  『やっぱり おかしいんでしょ!』


唯子さん 『・・・・・チコちゃんというか・・・ まる子ちゃんというか・・・』


  



ショックでした・・・


そして 唯子さんが 実は 笑いをこらえていることにも気づきました    ( ಠдಠ)



唯子さん 心の中では こんな感じだったと思います・・・



よく考えてみたら 


『短いボブにしてください♪』って言ったような・・・


《短いボブ》ではなく 《ショートボブ》って言うつもりだったのに・・・



こんな感じの・・・





短めのボブでも 似合えばいいのですが


わたしには 全く似合いません


おかっぱ頭のお婆さんです



唯子さんも 思ってたことが言えて かなりスッキリしたのでしょうか


笑いをこらえる → 遠慮なしの大笑い 


そして 最後は わたしへの哀れみへと変化していきました



優しい唯子さんは ゴムとかピンを使って いろいろなヘアアレンジを考えてくれました


それでも 似合わないものは 似合いません・・・



結局 美容院へ電話しました



わたし  『せっかく綺麗にカットしてもらったんだけど・・・わたし 頼み方間違え
      ちゃってたみたいで・・・申し訳ないけど もう一回カットしてもらえる?』


美容師さん『いいですよ~』


わたし  『短いボブって言っちゃたんだけど ショートボブって言いたかったの・・・』


美容師さん『わたしもね~ 変だと思ったのよ~ なんで今回はボブ?って
      ショートボブの方が断然似合ってるのにな~って
      聞こうとも思ったんだけど・・・ ちゃんと確認すればよかったね』


わたし  『失敗とか やり直しとかで言ってるんじゃないから もう一度カットして~♪
      カット代は全額ちゃんと払うから お願いします~♪』



わたしの通っている美容院は この美容師さんひとりだけです♪


ひとりで経営しています


年齢も そんなに違わないので とても気楽です♪


わたしは 細かいことを言わないので 美容師さんも 気楽な客だと思っているはずです


今回のようなことがあっても お互いに嫌な気持ちにはならないはずです



綺麗にカットしてくれたのに すぐにまた 髪型を変更したいって・・・


美容師さんにしたら 嫌なことだと思います



今回 100% わたしのミスなので カット代は全額払うつもりだったのですが



美容師さんの方も 《どうしてだろう?・・・》って気になりながら 聞かなかったことが悪かった・・・と


カットのやり直しに 全く嫌な顔はされず カット代の支払いも断られました 


ですが・・・


それでは こちらの気も済みません


お互いの気持ちが収まるところで 折り合いをつけました♪
(全額というのも もらう方は 少し気が重いかもしれませんし・・・)




★★★
髪型でも お化粧でも 自分自身の美容意識の低さに 今さらながら 驚いています♪

×

非ログインユーザーとして返信する