唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

席上揮毫大会・代表選考会☆唯子さんらしい良い字が書けました♪

2022年9月2日(金)








本日の朝ごはん♪

●パイナップルジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●メロン





本日の通学コーデ♪

●黒のプリントTシャツ
●白×黒マドラスチェックのショートパンツ
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●ふだま汁
●まぐろの甘辛煮(キャベツ)
●きざみたくあん
●手巻きのり


☆今日から給食開始です♪





台風11号の接近に関係があるのか ないのか・・・

朝 不気味な雲が広がっていました





本日の晩ごはん♪

●キャベツ・しめじ・ピーマンたっぷり和風スパゲティ
●野菜サラダ
●枝豆
●梅ソーダ





今日 席上揮毫大会の代表選考会が行われました♪


代表者の発表は来週に予定されています



放課後 希望者だけ集まって 一斉に課題の字を書き 数枚書いた中で 一番良いと思った作品を 自分自身で選んで 名前を書いて提出します



唯子さんも 一番良いと思った作品を提出してきるので


この作品は ナンバー2♪

唯子さんらしい とても伸びやかな字が書けたと思います♪



わたし  『代表に選ばれなくても これだけ書ければ十分だよ♪ 唯子さん 凄いよ♪』


唯子さん 『そうかな~♪』



唯子さんも 頑張って練習してきたことが発揮できたようで 満足そうな笑顔です♪




小学3年生から 席上揮毫大会に参加できるようになるのですが


代表者は 各学年2名と決まっています


とても上手な子が2~3人いて 毎年 その子達が代表に選ばれているそうです



習字のことは よくわかりませんが


小学生の書く字は 素直で 伸び伸びしていることが一番だと思っています


上手に書くことは大切ですが 素直さが一番


書道家をめざしてるわけではありませんし♪



『唯子さんらしく 伸び伸びと 文字の意味する雰囲気が出せれば最高だよ♪』と 何度も繰り返し言ってきました


今回の【小春日和】と言う字も 唯子さんらしい【小春日和】に仕上がっていると思います


婆バカ発言で申し訳ないですが 唯子さんの作品から 〈小春日和〉を感じます♪



それなのに・・・


毎年 代表者に選ばれる(何が何でも選ばれなければ!)と 親の期待を背負って代表選考会に参加している優等生くん・・・


今年も やってくれたようです・・・



【小春日和】は 小 → 春 → 日 → 和  この順番で書いていくものだと思うのですが


優等生くんは 


日 → 小 → 春 → 和  の順番で書いていたそうです



昨年も このような順番で書いていたのに 代表に選ばれたとか・・・


なんで そんな書き方をするのでしょうか?


バランスよく書けるからでしょうか?



もし 唯子さんが こんな書き方をしていたら わたしだったら注意しますが・・・




★★★
わたしのことでも 唯子さんのことでもないので どうでもいいことなのですが
ちょっと聞いてみたかったので・・・
書いてしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する