唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

孫を育ててますが・・・★本当は 小さい子が苦手なんです (✧ ̄ー ̄)

2022年9月18日(日)







3連休 ひとりで ゆっくり&のんびり過ごすつもりでいたのに・・・


嵐がやってきた(台風14号ではありません)


息子Rが 愛娘Sちゃんを連れてやってきたのです♪





週明けから職場復帰するMさん(息子Rの嫁様)


保育園は決まっているのですが しばらく仮の保育園に預けることになっているそうで


保育園の予約が取れなかった日は わたしも協力することになっています



9月29日(木) 朝7時から夕方17時頃まで Sちゃんを預かります♪


その予行練習ということで Sちゃんを連れてきたのです


ミルク おむつ替えなどをレクチャーすると言って・・・ (꒪ཫ꒪; )


息子からのレクチャーです (꒪ཫ꒪; )





息子Rが差し入れを持って来てくれました♪

大好きなラーメン屋さんのテイクアウト♪



息子Rが麺を茹でて作ってくれました♪

とんこつ醤油 中太縮れ麺♪




この店のラーメンが大好きで 毎週土曜日 Yさんと食べに行ってました♪


Yさんは この店ができた頃からの常連で 30年以上は通い続けていました♪


超超超常連さんでした♪



片道 車で20分~30分かかるところにあり いつも Yさんが連れて行ってくれました♪


ラーメンを食べに行くという目的もありましたが


堤防道路を走り いろいろ話をしながら 堤防からの景色を楽しみ 季節の移り変わりも楽しんでいました♪



Yさんが亡くなってからは 行ってません


時々 思い出すと無性に食べたくなるのですが


Yさんに申し訳ないような気がして・・・




息子が作ってくれた テイクアウトのラーメン🎵


麺もスープも 店の味そのまま🎵


久しぶりの味に感激🎵


とても美味しかったよ🎵


ありがとう🎵



★Yさんにお供えするの忘れてました
 全部食べちゃってから思い出しました


 Yさん ごめん・・・ (m´・ω・`)m 



唯子さんの分も持ってきてくれてるので 唯子さんに作った時に お供えするからね♪





爆睡中のSちゃん♪


4ヵ月の赤ちゃんのお世話って大変そう・・・


9月29日(木)が恐怖だ~




【孫育て】なんていってブログ書いてるけど


《孫が可愛くて 孫が大好きで 小さい子が大好きで・・・》という訳ではなく


わたし 本当は 赤ちゃんとか 小さい子が すごーく苦手なのです


娘と息子を育てるときも 赤ちゃん言葉は一切使わなかったほどです



このことは 娘も息子Rも 唯子さんだって知っています♪



唯子さんには 『早く大きくなりなさい! 早く大人になりなさい!』と言って育ててきました



唯子さんも 『おかあさんは 小さい子が好きじゃないんだよね~』と言って笑います




孫が可愛いから育ててる訳ではなく ひとりの人間に対する責任を感じて育てています


優しいお婆ちゃんで 孫に懐いてもらおうなんて思っていません



この世に生まれてきたのなら せっかくの人生 少しでも明るいものにしてあげたいと願う気持ちで育てているというか・・・


《ほんのちょっと支えがあれば きっと 良い人生が開けるだろうな・・・》 
だったら 自分がその支えになってあげたい


そう思えるような子が たまたま 自分の孫だったというだけ



唯子さんの場合 一般にいう普通の家庭に育ったわけではないけど 将来 そのことについて悲しんだり 人を羨んだり 自分を卑下したりするような人間になることだけは 決してないように わたしの役目は そういうことだと思って育てています


このことは 唯子さんにも しっかり伝わっているはずです


自分が どのように成長していかなければいけないかということを



な~んてね ( ^o^) 





できることなら 小さい子と関わりたくないのですが どういう訳か 小さい子が寄ってくる・・・


(;´д`)トホホ





今回 4ヵ月児の一日預かりは 


とりあえず


 
☆ミルクとおむつ替えはキチンと!


☆何もなければ放っておく♪


☆泣いてても知らん顔♪


☆できるだけ長い間 寝てもらう♪(ずっと寝ててほしい)



これで無事に一日が過ぎますように🎵

×

非ログインユーザーとして返信する