唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】☆とても興味深いです♪

2022年10月8日(土)






3連休の1日目♪


唯子さん 8時30分 パパのお迎えで帰って行きました♪


こちらに戻ってくるのは 月曜日(スポーツの日)の夕方の予定です♪



★★★
数年の間に 祝日って 何日が何の日なのか サッパリわからなくなってしまいました


10月10日は【体育の日】だと自信はあったのですが 一応 カレンダーで確認したところ・・・


【スポーツの日】と記載されていました・・・


知らなかった・・・


いったい いつから・・・





本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●エッグマフィン
●ヨーグルト
●りんご
●巨峰
●マスカット



☆昨日 唯子さんのママが Yさんのお供えに持ってきてくれた 巨峰&マスカット♪
 Yさんからのお下がりで ちょっと贅沢な朝ごはんです♪





本日の休日コーデ♪

●ピンク系ボーダーの長袖Tシャツ
●白のモコモコ半袖ジャケット
●デニムのレギンスパンツ
●黒ソックス



☆昨日の寒さが忘れられず 
 《今日は気温が戻る》という天気予報を無視して 唯子さんに厚着をさせてしまいました


わたしも 今シーズン初のヒートテックインナー(しかも長袖)を着ました



唯子さんが帰ってから《昨日と違う・・・ 厚着の必要ないかも・・・》と気付き


パパのところへ帰っている唯子さんに電話しました



わたし  『唯子 今日は厚着の必要なかったみたい・・・ 
      モコモコジャケットは脱いだほうがいいかも・・・』


唯子さん 『もう 脱いでるよ~♪』



唯子さんのことを いつまでも幼い子と思い込んでいるので こんな電話をしてしまって・・・


体温調節くらい 自分で出来て当たり前の年齢なのにね♪





NHKの朝ドラ【舞いあがれ!】 


10月3日から始まりました♪


毎朝 唯子さんと一緒に見ています♪



昨日の放送で 舞が家族と離れ 祖母と二人で暮らすことに♪


「めぐみ、帰ってくれんね。帰らんね」「舞は預かるけん」


離れて暮らすよう 舞の母親(自分の娘)に提案する 祖母



数日間 娘と孫の舞の様子を見ていて いろいろと心配し 考え 決断したのでしょう


簡単に言い出せることではないと思います


年寄りが  責任持って小さな子を預かり育てるということは 相当の覚悟が必要です


数日間だけでも大変なことです



高畑淳子さんが演じる祖母♪


一見 きつそうですが 娘・孫娘への愛情で溢れていることが伝わってきます♪



自分の母親とはいえ 島で一人で暮らす年寄り(元気だけど♪)に 大切な娘を預けて帰るという決断も素晴らしかったです♪



舞のお婆ちゃんは 夫が亡くなった後も ひとりで漁師として頑張ってきた人です


とても強くて信念のある人なのだと思います


このような強さを持った祖母と舞の暮らし♪ 


舞が どのように成長していくのか とても楽しみです♪



☆☆☆
この放送を見終わって


唯子さん 『舞と唯子 同じだね! 舞は小学3年生で 唯子は小学1年生だったけどね♪
      おかあさん(わたし)と唯子みたいだね♪』
      
わたし  『そうだね♪』



来週から 舞とお婆ちゃんの二人暮らしの話のようです♪


とても興味深いです♪



来週の予告を見ていた 唯子さん


唯子さん 『舞のお婆ちゃんと おかあさん(わたし)って・・・ なんか似てる・・・
      厳しいところが♪


わたし  『・・・・・・・・・・・』





再放送も合わせて たくさんの朝ドラを見てきた 唯子さん


『朝ドラって 戦争が絡まないと面白くないんだよね~ 現代物って ちょっとね・・・』


なんて言っていましたが


舞の境遇が自分と重なったことで ドラマを見る楽しみが何十倍にも膨らんだようです♪




このドラマの もうひとつの楽しみ♪


長崎県の五島列島が出てくること♪



五島列島ではありませんが


Yさんが生まれ育ったのは 長崎県の小さな島です♪ 


海の岩場で遊んだことなど よく聞かされました♪


小学4年生まで その島で暮らしていたそうです♪



Yさんが生きていたら このドラマを喜んで見てたことでしょう♪


Yさんの分まで【舞いあがれ!】を楽しめたらいいな♪



『舞いあがれ!』に 期待です♪

            

×

非ログインユーザーとして返信する