唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

わたし☆息子Rからのアドバイスで元気を取り戻しました♪

2023年1月30日(月)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●ピザまん
●ヨーグルト
●はっさく





本日の通学コーデ♪

●黒の水玉柄ハイネックシャツ
●茶色のコーデュロイキュロット
●白のモコモコジャケット
●黒タイツ





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豚肉とたっぷり野菜のミルクみそスープ
●レバー入りつくね
●切り干し大根のさっぱり漬け
●プルーン 





本日の晩ごはん♪

●春キャベツ&豚肉たっぷり焼きそば
●目玉焼き
●味噌汁(春キャベツ 油揚げ)





わたしのことですが・・・


最近 いろいろ考え込んでしまって・・


ちょっと疲れ気味・・・



唯子さんのことが関わっているので 本来なら 唯子さんのママに相談するのが良いかとも思いましたが


余計に ややこしくなりそうだったので・・・


息子Rに相談しました


相談というか 話を聞いてもらう程度ですが



息子R わたしの愚痴のような話を 黙って聞いてくれていました♪



そして 笑って言いました・・・


息子R  『かあさん♪ そんなこと考えてたって仕方ないって(^^♪
      かあさんの寿命はね スマホのバッテリー残量でいうとね♪
      残り10%ってとこだよ♪
      悩むだけバカらしいよ♪
      【すぐ死ぬんだから】っていう 内館牧子さんの小説読んでみたら?
      図書館に置いてあったよ♪
      悩んでるのがバカらしくなると思うよ♪
      
わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


息子R・・・ さすが わたしが育てた息子・・・ 弱ってる母親に そこまで言い切るとは・・・(*>ω<)
  


息子R  『かあさんって こう言われると元気が出てくるタイプだからね♪』


わたし  『そうだね わたしの性格よく理解してるね・・・』





しかし・・・


寿命のバッテリー 残り10%だけなんて (;´д`)トホホ・・・


この話を 職場の同年代の人にしました



職場のTさん 『えー!!! 10%は少ないって! 10%じゃなくて27%だよ!
        何かで読んだことあるもん!』


わたし   『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


10%から27%に増えたのは嬉しいけど  27%というのも微妙だよね・・・
どうでもいいけど・・・





そして 図書館で【すぐ死ぬんだから】を借りて読みました♪


少し読み始めたところで思い出しました♪


この話 ドラマで見たことある!


内容も しっかりと覚えてる!


再放送だったかもしれないけど


Yさんが亡くなって そんなに経ってなかった頃・・・


だからなのか よく覚えている


78歳の綺麗でお洒落なお婆ちゃん役を三田佳子さんが演じてたな・・・


三田佳子さん 小説のイメージそのままだ♪


小説に忠実にドラマ化した作品だったんだ・・・



ストーリーを知ってるから 読まなくてもいいか・・・とも思ったのですが


せっかく 息子Rが勧めてくれた本なので 最後まで読みました♪


そして ドラマでは感じなかったこと わからなかったことを発見(^^♪



そっかー♪


そうしてみよう♪





★かあさんの人生なんて 残り10%なんだよ!


★【すぐ死ぬんだから】って本を読んでみたら?



心が弱ってる母親に こんな激辛アドバイスをする わたしの息子(^^♪


何も知らない人が聞いたら 激怒するか 卒倒するか・・・



わたしの場合 このアドバイスのおかげで元気を取り戻せたように感じます♪




一応 息子Rには感謝しておきましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する