唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆下校後に遊ぶ約束ができるようになりました♪

2019年4月11日(木)








本日の朝ごはん♪

●ミルクココア
●ハム&チーズサンド
●ブロッコリー&プチトマト
●ピーマンの肉詰め
●ヨーグルト
●りんご
●いちご
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●オーガンジー裾がポイントの長Tシャツ
●ライトブルーデニムのフリルスカート
●ライトブルーデニムのフード付きベスト
●グレーのオーバニーソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●はっこう乳
●タイピーエン
●肉団子の甘酢あん
●ミックスナッツ





本日の晩ごはん♪

●スパゲティナポリタン
●ブロッコリー&プチトマト





14時45分頃


そろそろ 学校から帰ってくる時間だな・・・・


ソワソワした気持ちで待っていたら


『ただいまー♪』


今日も 元気に帰ってきました♪


『みんなと帰るの楽し~~~♪』


とても楽しそうな笑顔の 唯子さんです♪



☆☆☆
唯子さん 『ねえ 明日 学校から帰ってから 友達と 公園に遊びに行っていい?』


わたし  『いいよ♪ 遠くの公園はダメだよ! 早めに帰ってきなさいね!』



唯子さん 遊びに誘ってもらったようです♪


唯子さん 3年生になって 初めての 下校後のお友達との公園遊びです♪



ついつい 1年生の子に注意するようなことを 言ってしまった わたしです



1~2年生の時は 


学校 → 学童 → 家  


こればかりを繰り返していたので お友達と遊ぶ約束をしてきたことなど 一度もありませんでした(できないことなので)


時々 お友達と遊ぶ約束をしたがることもありましたが


事情を説明して 諦めさせていました



学童に通う子どもたちは 帰ってから お友達と遊ぶことに 憧れがあるようです



1年生になったばかりの頃


19時近くに 学童へお迎えに行ったとき


唯子さん 『今日 〇〇ちゃんと 遊ぶ約束をしたから♪』


わたし  『え?・・・・・・・・・・』


向こうで 同じ学年の〇〇ちゃんが 嬉しそうにこちらを見ています


〇〇ちゃんと 遊ぶ約束をしたようです・・・・・


唯子さん 『遊びに来てね~♪』 って 手を振っています


本当に 遊ぶ約束をしているみたいです


わたし 『(バカなこと言うんじゃないよ!)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのやりとりを聞いていた M先生


M先生 『そんな約束したの? ダメダメー!!! 
     こんな時間から遊べるわけないじゃないのー!!!!!』


M先生が 新1年生の 唯子さんと〇〇ちゃんに 遊べない訳を優しく説明してくれました♪


ときどき こんな とんでもないことを言って 親を困らせる子がいるらしく


親が子どもに キツイ言い方をする前に 子どもに言ってきかせてくれます♪



唯子さん この日から お友達と遊ぶ約束はしなくなりましたが・・・・・


学校で お友達と遊ぶ約束をすることに とても憧れていたようです♪


学童に行っていない子たちの会話を聞いて 羨ましい気持ちでいたのでしょうね



放課後 お友達と遊ぶことは 唯子さんの憧れだったのでしょう♪



本当に 嬉しそうな表情をしていました♪





にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する