唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆初めての習字の授業がありました♪

2019年4月24日(水)








本日の朝ごはん♪

●ミルクココア
●ネオ黒糖ロール
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご
●ぶどう
●キウイ





本日の通学コーデ♪

●ワインカラーボーダーの長Tシャツ
●ワインカラーのジャンパースカート
●ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ミルクロールパン
●牛乳
●キャベツのクリームスープ
●ソフトカレイフライ
●たく上ソース





本日の晩ごはん♪

●ビーフシチューライス・ワンプレート
 (目玉焼き コロッケ 野菜サラダ)
●しじみ汁





唯子さん


今日から 学校の授業で【習字】が始まりました♪



2年生の時に 学校で購入した習字セットを持って登校していった唯子さん♪


習字セットを使うのは 今日が初めてです


筆も硬いままです


たぶん 先生が指導してくれるので 大丈夫だと思いますが


少し 使わせておいた方が良かったかのかも・・・・



学校から帰ってきて


習字の授業は どうだったのか 唯子さんに聞いてみました



わたし  『習字どうだった? できた?』


唯子さん 『楽しかったよ♪  服も汚さなかったし♪』


わたし  『服?・・・・・(あー そうだ 習字って墨が付いたりするんだった)』


唯子さん 『〇〇ちゃんは お気に入りのスカートに ドボッて墨をこぼしちゃって
      ショックを受けてた』


わたし  『これから 習字の授業があるときは 汚れてもいい服を着ていきなさいね』


唯子さん 『わたしの斜め前の席の〇〇君はね 墨汁の入れ物が壊れていて
      ドバーって こぼしちゃって 上靴にも たくさん墨がついてたし
      床も墨だらけになったんだよ』


わたし  『それは 大変だったねー』


唯子さん 『わたしも 雑巾で 床を拭いたんだけど 汚れが取れなくて・・・・
      先生も〈もう これは どうしようもないね~~~〉って諦めてた』



初日から 大変なことになっていたようです



唯子さんたちの学校は 習字の授業は 書道家の先生が指導をしてくれるのですが
今日は 先生がお休みということで クラス担任のM先生が指導をしてくれていたようです


M先生も 慣れないことで大変だったでしょうね♪





☆唯子さんのクラスの担任 M先生


29歳 男性


※2年生の時の担任の先生も若かったけど それよりも若い先生でビックリ


2年生の時の担任の先生は30歳の男性教師で 中学校の講師を数年間経て 正教員に採用されたばかりの新任教師でした
初めての授業参観のとき とても緊張されていたのか こちらが少し不安を感じてしまうほどでしたが 学年末の頃には 小学校の先生として少し自信もついてきたようでした♪
とても真面目で優しい先生でした♪


O先生とは話す機会も多く 学年末の頃には あの緊張しまくりだった授業参観の時のことや 自分の経歴 旅行に行ってきたことなど プライベートなことまで話してくれるようになっていました♪



3年生の担任のM先生については どのような先生なのか まだわかりませんが 
先日の授業参観で感じたことは
O先生に比べて 子ども相手の授業に慣れているな・・・と感じました
1回で教員採用試験に合格してそうな・・・ 
教師として自信をもっていそうな・・・・


よくはわかりませんが そんな印象を受けました♪


声も大きくて 明るくて 良い先生だと思います♪



唯子さんと相性が良いことを祈ります♪





☆☆☆


唯子さん


5月から 習字教室に通うことになりました♪


先日 家から近いところにある習字教室を見つけ 先生にお願いしてきたところです♪


唯子さんも 習字を習うことを とても楽しみにしてくれているようです♪
                                                                         ☆☆☆



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する