唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

天候が悪くて★遠足は明日に延期になりました

2019年4月25日(木)






今日は 校外学習(春の遠足)の予定でしたが 昨日からの雨が朝まで残る予報で 
地面の状態 気温の上昇などの心配から 楽しみにしていた遠足は 
明日に延期になりました


昨日 学校から 《校外学習延期のお知らせ》のプリントをもらってきていました


どうしたらいいのか迷ってしまいそうな天候の時は このような早めの決断と報告は
とても助かります♪


朝から天気を気にすることがなく 学校からのメールを気にすることなく


気が楽でした♪





本日の朝ごはん♪

●ミルクココア
●ネオ黒糖ロール
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●黒の長Tシャツ
●ソフトデニム地のジャンパースカート
●リボン柄ソックス





本日のお弁当♪

●オムライス
●ウインナー
●白身魚フライ
●つくね串
●プチトマト
●りんご
●ぶどう





学校から帰って 宿題を済ませてから 


明日の遠足のおやつを買いに行ってきました♪

☆200円分です♪


これだけを買うのに20分ほどかかりました



明日の遠足が楽しみです♪





本日の晩ごはん♪

●野菜たっぷり冷やし中華
●カツオのお刺身(画像なし)





『明日は 遠足で遠くまで歩くから 早くお風呂に入って寝なさいね』


と 唯子さんに言っていたのですが


夕方 少し時間があったので 算数をみてあげることになりました



★わり算の文章問題がスラスラ解けない 唯子さん


★それを見ていて イライラがMAXに達してしまった わたし



早く終わらせるつもりだったのですが 気がついたら1時間30分ほど経っていました



わり算を習い始めたばかりですが 文章問題はちょっとだけ応用が入った問題を解かせていました



問題が解けるのは 当たり前


だって わり算(しかも わり切れるわり算)ってわかって解いてるのですから


問題に出てきている数を なんでもいいから割れば答えがでます



どういう考え方で そうなるのか 説明させたり 


数が明記されていない問題の どこに 数のヒントが書かれているのか


学校では こんな教え方はしないだろうな・・・・と思いましたが


応用力もつけてほしいので あえて厳しくしました


最後の仕上げは 
《自分で問題を作って その問題を解く式をたたて 答えを出す》


鉛筆を使わずに 口頭でやらせていたのですが


段々 慣れて楽しくなってきたのか 唯子さんに笑顔がもどってきました


※文章問題は いろいろとごちゃごちゃ言葉を使っているけど 
 それをスッキリと数字と記号で表してあげることが 式をたてることなんだよ
 数字と記号で文章が作れているんだよ すごいよね♪
 文章を数字と記号だけでスッキリと表わしたら 計算して答えを出すだけなんじゃない
 の? 


 ★自分の勝手な考えを押し付けたりもしていました・・・・(唯子さん ゴメン)




いろいろな考え方ができるように もう少し 唯子さんと《お勉強ごっこ》をします♪


唯子さんも 『頑張る!』と言ってくれています♪



☆☆☆
先日 息子Rが 唯子さんに言ってたんです


『テストで100点を3枚とったら ディズニーランドに連れっててあげるよ♪』


本当に 唯子さんに甘すぎる 息子Rです♪



単元ごとの正規のテストのことを言っているので


まだまだ先のことだと思いますが


早めに 100点を3枚とることが 唯子さんの目標でもあります♪



唯子さん 頑張ろうね♪




・・・・というわけで 


『明日の遠足に備えて早く寝なさい』と言っておきながら 


いつも通りの就寝時間になってしまいました




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する