唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

傘さし登校でしたが 遠足に行くことができました♪

2019年4月26日(金)




昨日は 天候不良だった為 遠足が一日延期となりました



今日は 楽しみにしていた遠足の日です♪



ですが・・・


なんだか・・・・


天気が・・・・




学校からのメールが届いていました



〈6時44分〉
本日校外学習を実施します。お弁当、水筒とシート(敷き物)を忘れずにお願いします。



予定通りに 遠足があるんだな


と 安心したのですが


雨が降りだしたではありませんか・・・・


え?  なんで?  どうなるの?




再度 学校からのメールが届いていました



どうなるのか・・・


わたしが メールを読むのを ドキドキして待っている 唯子さん



〈6時56分〉
再度連絡させていただきます。朝方雨が残っていますが、天候回復を確認して校外学習を実施します。授業の準備は必要ありません。お弁当、水筒とシート(敷き物)を忘れずにお願いします。




わたし  『遠足あるらしいよ♪』


唯子さん 『やった~♪』


嬉しそうな 唯子さん♪




遠足をとても楽しみにしていた 唯子さん


楽しそうに 朝ごはんを食べていると


今度は ザーっという雨の音が!


外を見ると かなり土砂降りです


しかも・・・


雷まで鳴りだしました



いったい どうなるんだろう・・・・・



すると また 学校からのメールが届きました                  



メールを読むわたしを 不安そうな顔で見つめる 唯子さん



〈7時21分〉
再度連絡させていただきます。朝方は雨が残っていますが、回復する見込みですので、天候の回復と安全を確認した上で本日の校外学習を実施します。出発時間は少し遅れるかもしれませんが、授業の準備は必要ありません。お弁当、水筒、敷物、タオルなど、準備をよろしくお願いします。



わたし  『よし! 遠足あるよ! 絶対にあるよ! 授業の用意はいらないからね♪』


唯子さん 『ヨッシャー!』

唯子さん ガッツポーズを決めていました♪





本日の朝ごはん♪

●ココアバナナジュース
●マヨネーズトースト
●レタス&プチトマト
●たまご焼き
●ヨーグルト
●りんご
●キウイ





本日の遠足コーデ♪

●黒のプリント長Tシャツ
●白×黒チェックのショートパンツ
●クマ顔のハイソックス



☆遠足の目的地の公園で駆け回って遊ぶことを想定して
 歩きやすいというよりも 運動しやすいコーデにしました♪





本日のお弁当♪

●おにぎり(鮭わかめ)
●ミートボール
●厚焼きたまご
●白身魚フライ
●ブロッコリー&プチトマト
●りんご



☆遠足の時は小食になる唯子さんです
 早く食べ終わって遊びたい子ばかりなので 遅くまで食べているわけにもいかず
 早食いの子に合わせるかたちで《ごちそうさま》になるようです
 過去に2度ほど お弁当を残してきたことがあり 申し訳なさそうな顔をするので
 遠足などの行事のときは 気持ち少な目のお弁当を持たせるようにしました♪


 《全部食べたー♪》と気持ちよく言いたいでしょうから♪





遠足の持ちもの♪

忘れ物がないか 入念にチェックしていました♪





わたしの家の前が 通学団の集合場所になっているので


登校していく子どもたちの様子が よく見えます♪



みんな 傘をさして リュックサックを背負っています


でも みんな 笑顔いっぱいです♪


学校からのメールで 遠足に行けることを確信しているようです♪



学校からのメール連絡があるので とても助かります♪





9時30分ころ 表の通りが賑やかに感じたので ちょっと出てみると


子どもたちの遠足の行列が見えました


《無事に出発できたんだ よかったね~♪》



学校から メールも届いていました♪


〈9時27分〉
天候も回復し、校外学習で歩くルートの安全確認もできましたので、校外学習に出発します。出発は少し遅れた学年もありますが、下校時刻の予定に変更はありません。いろいろとご心配をおかけしましたが、よろしくお願いします。



雨の心配は無いようですが


空は まだ どんよりしています



お昼頃の空

☆☆☆すっかり お天気が回復したようです♪





14時30分頃 『暑い~~~』と言って帰ってきた 唯子さん



遠足の荷物の片付けを済ませてると すぐに 


お友達のところへ遊びに出かけていきました♪



毎日 学童教室で 学童の子たちだけと遊んでいた 唯子さん


学童をやめたら どうなるのか心配をしていましたが


一緒に遊ぶ友達も 沢山できたようで


毎日 楽しそうにしています♪





本日の晩ごはん♪

●ハヤシライス
●野菜サラダ





『遠足 昨日じゃなくて 今日で良かった~~♪  明日は休みだもんね~♪』


☆☆☆明日が休みではなく 明日から10連休ですよ♪♪
           ゆっくり休んでくださいね♪☆☆☆




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する