唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

家庭科の宿題☆★☆炒める調理法で朝食のおかず作り♪

2022年11月19日(土)





土曜日です♪


唯子さん 今日は12時にパパのお迎えで帰って行きました♪





本日の朝ごはん♪

●野菜ジュース
●栗パン
●卵入り野菜炒め(唯子さんが作りました♪)
●バナナ





家庭科の宿題で《炒める調理法で朝食のおかず作り》というのが出されました


月曜日までに 家で料理を作り プリントを提出することになっています



わたし・・・


今まで 唯子さんに料理を教えたこともないし 


一緒に料理をしたことも 殆どありません



唯子さん 包丁で野菜を切ったことも 1~2回ほどしかなく


フライパンで炒め物をしたことは 初めてのことです


(パパのところでは 時々 包丁やコンロを使っているようですが・・・)



小学生に料理を教えるのって やっぱり面倒くさい・・・


慣れない手つきで包丁を持たれると こちらもハラハラするし
(あまりの下手さにイライラするし・・・)


火を使って料理するなんて 見てるだけでドキドキします





唯子さんが作った料理♪

●卵入り野菜炒め


卵 キャベツ パプリカを油で炒めました♪



☆☆☆
唯子さんが頑張って作った【卵入り野菜炒め】


とても美味しかったです♪




家庭科の宿題のプリント


〈盛り付スケッチ〉〈作り方〉〈工夫したこと・頑張ったこと〉


しっかり書けました♪

パパが迎えに来るまでの間に書いていたようです♪



夏休みの宿題として準備されていたようですが


何かの都合で この時期に変更されたのでしょう





本日の休日コーデ♪

●グレーのハイネックシャツ
●白地プリントの裏起毛スカート
●黒×グレーのフード付きコットンパーカー
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





先日 Sちゃん用にチャイルドシートを購入しましたが 


車への装着は 自分一人では自信がなく・・・


息子Rにお願いしてありました♪



今日 朝のうちに取りつけに来てくれました♪



Sちゃんも一緒です♪

チャイルドシートを取り付けている間だけの短い時間でしたが Sちゃんと遊ぶことができて 嬉しそうな唯子さんでした♪



24日(木)の夕方 保育園へSちゃんのお迎えに行くことになっています♪


唯子さんも一緒です♪



唯子さん とても楽しみにしているようです♪

×

非ログインユーザーとして返信する