唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

婆さんと孫娘の女子旅☆金沢・2日目♪

2022年12月31日(土)


☆☆☆金沢の旅・2日目☆☆☆





6時30分起床


7時 ホテルで朝食♪

今日はパン食で♪


いつもはカロリーを気にして食べない クロワッサン


旅の解放感からか 2個も食べました♪


(唯子さんは3個食べてたような・・・)





本日の金沢旅コーデ♪

●グレー水玉フリースシャツ
●デニムのスキニージーンズ
●黒のモコモコジャケット
●黒ソックス
●ファーマフラー
●グレーのムートンブーツ


☆☆☆
冬の金沢


予想していたほど寒くはないような・・・


今日は 外歩きが多くなりそうなので


わたしも ムートンブーツに履き替えて出かけます♪





8時15分 散策開始♫

とりあえず 21世紀美術館の外観でも見て 兼六園へ向かうことに♪


21世紀美術館 ホテルから歩いて10分もしないところにあります♪





【金沢21世紀美術館】

大晦日の今日は閉館日です


閉館日 早朝の21世紀美術館♫


犬の散歩コースになっているようで 可愛い犬たちが通り過ぎて行きます♪



『キャ~♫ キャワユ~イ♫』『あなた小さいわね~♫』『可愛すぎる~(๑♡ᴗ♡๑)』



大喜びの唯子さんでした♪





21世紀美術館の交差点の向こうに【兼六園】が見えます♪

時間はたっぷりあります♪


のんびり気分で回ってみます♪





【兼六園】

早朝の兼六園♫


観光客も少な目です♪


12月31日~1月3日 無料開放です♪



この後 金沢に居る間 何度も兼六園を訪れることになります♪


無料という言葉に弱いのです)





そして またまた


金沢城公園♫



唯子さん お気に入りの場所へ直行♫

今日も 石垣を眺めました( ^ω^)・・・


そして 石垣職人の気持ちになって 大変だったことなどを想像しながら話をしました♪


石垣を見てるだけでも こんなに楽しいなんて♫


幸せです♫





【長町武家屋敷跡】

宿泊しているホテルの裏通りに【長町武家屋敷跡】があります


江戸の城下町の風情を感じることができます♪



年末年始のお休みで 屋敷の中を観れなかったのは残念でしたが 


素敵な街並みに感動しました♪





本日の昼ごはん♪

●のどぐろ食べ比べ寿司セット(生と炙りの食べ比べ)・アラ汁付き
●近江町コロッケ(唯子さん:肉コロッケ わたし:チーズメンチ)
 甘えびコロッケが有名らしいけど・・・
●フルーツ坂野のオレンジジュース


☆☆☆
【るるぶ】の影響強し♫



わたし  『明日からお正月休みに入るから 食べたい物があるなら今日のうちにね♪』


唯子さん 『うん わかった♪』


わたし  『今日は何が食べたいの?』


唯子さん 『お寿司がいい♪ 握り寿司♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』



実は わたしも 今日は握り寿司を食べたかったのです♪


ノドグロの炙り♪


5年前にYさんと来た時に食べたのだけど その時の味が忘れられなくて♪


金沢に来たら もう一度食べてみたいと思っていました♪



今日こそは 長い行列の店で! 


予約票を取って待つことにしたのですが たぶん1時間以上待たされる感じ・・・


人気のある回転寿司屋さんらしいのですが 


回転寿司だと お客さんの回転が遅いような気がします


もう一皿 もう一皿って・・・


唯子さんは この行列の店に入りたそうでしたが・・・


予約票は取ったものの 結局 他のお店で食べることに♪





市場の中を歩いていたら こんなものを見つけました♪

【いがらまんじゅう】というのだそうです


気になるので買ってみました♪


ホテルに戻ってから食べようと思います♪





金沢の女子旅には欠かせない(・・・と思う)


【ひがし茶屋街】

唯子さん 《【金箔ソフト】が食べたい》と思っていたそうです♪


一個 890円! (꒪⌑꒪.)‎!!!


金箔に味は無く


唇に金箔が張り付いてしまう 食べにくいソフトクリームでした


ひがし茶屋街入口にあった《烏骨鶏卵のソフト》が気になります・・・


ですが ここは金沢(^^♪


食べるなら 金箔ソフトなのでしょうね♪





ひがし茶屋街を歩いていたら


急に バラバラバラっという音が!


何事かと思ったら


雹(ひょう)のような 霰(あられ)のようなものが降ってきました Σ( ºωº )


傘をさしていたので 凄い音に聴こえました♪


唯子さんと一緒になって『キャー♫ キャー♫』


年甲斐もなく はしゃいでしまいました ( ̄ω ̄;)





【七つ橋渡り】の話をしながら 浅野川・浅野川大橋の景色を眺めました♫

わたし  『【七つ橋渡り】っていうのがあってね・・・・・・・・・』


唯子さん 『そんなことで願いが叶うなら 勉強しないで 七つ橋渡りだけするわ(笑)』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』



ふたりで大笑いしながら 景色を楽しみながら のんびり歩いていました


来た道を戻って行ってると思っていたのに


気付くと 見たこともない景色・・・ (○Ω○;)


方向も全くわからない・・・


スギ薬局があったので お菓子を買うついでに レジの人に道を聞いてみました♪


わかったような わからないような・・・



ふたりで適当に歩いてみることにしました♪


(実は 道に迷うのも楽しい♪)


唯子さんと ワクワク&ドキドキしながら歩いて行きました♪



唯子さん 『この道を歩いて行ってみようか♫』


わたし  『そうだね♪』



木に囲まれた小路です♪


人が通るように作られているようです♪


何故か 銅像が沢山あります

唯子さん 全ての銅像のポーズを真似ながら 楽しそうです♪


★まだ道に迷っている最中です・・・ ここが何処なのか知らずに遊んでいます



唯子さんと一緒に 大笑いしながら歩いていたのですが


途中で 人通りも途絶えてしまって・・・



わたし  『何とかなるよね~・・・ (・ω・;) 』


唯子さん 『大丈夫だと思うよ・・・ (¯―¯٥) 』





少しだけ不安を抱えながら小路を通り抜けると 大通りに出ました♪


そこは 金沢城公園のすぐ近く♫

わたし  『ここに出るのか~♪』


唯子さん 『唯子はね 何となく分かってたよ♪ やっぱりね~って感じ♫』


わたし  『唯子さん 凄いねー♪』





またまた やって来てしまいました【金沢城】



今回は まだ見ていない場所へ♪


お城の裏側? お堀に沿って歩いてみました♪


観光客らしき人はいません♪


管理事務所がありました♪


やっぱり裏側なんだ・・・



誰も見ていないので ちょっとポーズを決めてみました♪
(さっき見た 綺麗なお姉さんたちがやってたポーズの真似です)


唯子さんもポーズを決めているのですが


《誰かに見られているかも・・・》と恥ずかしいのか ちょっと堅めです(笑)

唯子さんよりも 後ろに映っている石垣の美しさに目が奪われてしまいます♪



旅行記念のツーショット写真♫





今夜は【紅白歌合戦】を一緒に見る約束をしています♪


早めにホテルに戻ります



ホテル前に大きなデパートがあります


デパ地下で夕食を買い


ローソンでお菓子や飲み物をたくさん買ってきました♪


紅白歌合戦を楽しんだ後 唯子さんと一緒に 2023年へのカウントダウンをする予定です♫





紅白歌合戦を見ながら 画像加工アプリで遊んでいる 唯子さん♫


時々 ひとりで大爆笑しています♪



見せてもらったのですが・・・


わたし  『何これ! 本当にこんな顔になっちゃうよ!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・』



唯子さん 『唯子 さっき 前世の動物占いしてたんだけど・・・』


わたし  『何だったの?』


唯子さん 『唯子の前世の動物は《フグ》なんだって! ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)』



わたし  『 Σ( ºωº ) ・・・・・・・・・』
★もの凄く当たっているような・・・ 素晴らしい占いアプリだと思いました





【紅白歌合戦】


こんなに楽しめたのは 生まれて初めてかもしれません♪


唯子さんも ずっと起きて楽しそうに見ていました♪



そして カウントダウンが始まりました♪


    




唯子さん この後すぐに寝てしまいました♪



唯子さんにとって初めての金沢です♪


わたしは2度目なので そんなに観光欲はないのですが


唯子さんには いろいろと見せてあげたいと思いました


年末年始なので 休みのところもあったり


特に お正月になると閉まってしまうところも出てきます


30日・31日の2日間で 観光名所を巡っておきたかったのです


唯子さんにとって ちょっとハードなスケジュールだったかもしれません


明日は 初詣を予定しているだけです♪ 


明日こそ のんびり&ダラダラ過ごそうかな♪

×

非ログインユーザーとして返信する