唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

大阪旅行の思い出☆わたしの宝物です♪

2023年3月26日(日)







24日(金)・25日(土)


1泊2日 唯子さんの卒業旅行ということで ユニバーサルスタジオジャパン・大阪見物へ行ってきました♪


『ユニバーサルスタジオジャパンに行ってみたい』という 唯子さんの願いを叶えるために
計画した旅行でした♪


若い人たちと同じような行動はとれませんが わたしなりに 唯子さんのために頑張ったつもりです♪





《婆さんと一緒では楽しめないんじゃないか・・・》と ちょっと不安な気持ちで出発したのですが



☆新大阪への新幹線待ちをしている時☆


唯子さん 『おかあさん 本当にありがとう♪ 唯子 すごく嬉しいんだよ♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・』



☆ユニバーサルスタジオジャパンで☆


唯子さん 『こんなに楽しいのは今までで初めてだよ♪ ありがとう♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・』



ユニバーサルスタジオジャパンで遊んでいるときに 何度も ニコニコ笑顔で
『ありがとう♪』と言ってくれました


長蛇の列に並んでいる時でも・・・


『楽しい~♪』 『ありがとう♪』 『嬉しい♪』


そんな言葉を何度も聞かせてくれました♪


☆☆☆
《唯子さん・・・ そんなに喜んでくれて・・・ わたしのほうが数倍も嬉しいよ♪》



2日目の最後に乗った観覧車でも


唯子さん 『こんなに楽しいことって初めて♪ この旅行 すっごく楽しかった♪
      おかあさん ありがとう♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』





☆どんなことでも当たり前だと思わないこと!
☆感謝の気持ちがあるなら 相手に言葉にして伝えること!


わたしに対してのことではなく これから生きていくのに 少しでも唯子さんのプラスになれば・・・ と教えてきたことですが


わたしに返ってきた♪ 


なんだか嬉しくて&嬉しくて♪


唯子さんを抱きしめたい気持ちでいっぱいになりました♪



今回の旅行は わたしにとって 思い出に残る素敵な旅行になりました♪


唯子さん 素敵な時間をプレゼントしてくれてありがとうね♪♪♪





大阪での心残りは・・・


お好み焼きが食べたかった~・・・


NHK朝ドラ【舞い上がれ!】を見ながら《絶対に食べる!》って決めていたのに・・・


下町の古びたこじんまりしたお好み焼き屋さんに入ってみたかった・・・


残念・・・



このことを息子Rに話したら


息子R  『かあさんの作るお好み焼きのほうが美味しいと思うよ♪』


わたし  『え~! ・・・・・・』(そんなわけないと思うのですが)



調子にのって 大阪から帰った次の日


唯子さんと二人でお好み焼きを食べました♪

大阪での楽しかった話で盛り上がりながら♪





大阪旅行中 楽しいことばかりではありませんでした


時々 嫌な雰囲気になることも・・・



わたし 旅行先で誰かに道を尋ねることが好きなんです♪


スマホで検索すれば済むことでも その土地の住民らしき人に道を尋ねることがよくあります


唯子さんは それが恥ずかしいのだとか・・・


でも 今回も とても素敵なお姉さんと話しができました♪


親切な方で 目的地まで一緒に歩いてくれました♪


その素敵なお姉さんはホテルマンでした♪
(歩きながら話をしていて分かったことですが♪)


5分程でしたが楽しかったです♪



確かにスマホは便利です


検索すれば何でも出てきます


だけど せっかく知らない所へ来たのだから スマホの画面を見ているより その土地のいろいろな物を見たいのです


ちょっと人と話してみたいのです
(道を聞くだけです・・・ 優しそうな人を選んでいます)



唯子さんには理解できないようですが・・・♪




もうひとつ 唯子さんに嫌がられたこと


わたし 人前ではスマホ検索するのですが


実は 紙のガイドブッグが好き♪


今回も こっそり【るるぶ】持参してました

出発の2日前くらいになって 唯子さんの予習用に購入しました♪


それを なんとなく手に持って出かけてました♪



スマホはピンポイントで教えてくれて便利ですが


ガイドブックは ペラペラとページをめくると 興味がないと見向きもしなかったことでも
《おや?》という発見があったりします♪


それで ついつい開いてしまうのですが


唯子さんは それがダサいと思うようです



ただ・・・


わたし 人のいないところで コソコソと開いています(笑)


それを見ていた唯子さん


『なんで 誰にも見られないようにして読んでるの』って 


小馬鹿にしたような言い方をしたので


その時は ちょっと怒りました



その次からは 人混みの中で 堂々と【るるぶ】を開いてやりました♪


どうだ! 唯子さん 参ったか!



【るるぶ】って電子書籍でもいいのですが


やっぱり ペラペラしたい♪



1000円くらいするし・・・ 重いし・・・


無駄かな? と思うこともありますが


旅行から帰ってから見る【るるぶ】が ほんと楽しい♪



予習していったわけでもないのに


紹介されていた人気エリアに行っていたことを知ったり


あー! これ見た~♪ これ食べた~♪  などなど


思い出話しが一層楽しくなります♪





ずっと一緒に行動しているので いろいろありますが


かなり楽しい旅行でした♪



夏休みに向けて 女子旅の計画を立て始めてます♪

×

非ログインユーザーとして返信する