唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

ママへのメッセージカード♪☆唯子さん 成長しました♪

2023年3月27日(月)








本日の春休みコーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●カラフルニットワンピース
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





今日はママの誕生日です♪


唯子さん ママのところへ遊びに行ってきました♪



唯子さんのママから送られてきた画像♪

楽しくしているようです♪


安心しました♪





この6年間 わたしが頑張ってきたこと


唯子さんのお世話などの他に


唯子さんと唯子さんのママとの関係の修復




いろいろなことがありました


幼かった唯子さんからすれば


《ママは唯子から離れていってしまった・・・》


という寂しい気持ちでいっぱいだったと思います



唯子さんのママも


《唯子が自分のことを嫌いになっても仕方がない・・・》


と感じていたように思います



唯子さんが小学3年生くらいまでは たまに電話で話す時でも


お互い どこか ヨソヨソしい感じでした


気になっていたのですが


しばらくは そのままに 知らん顔をしていました



唯子さんの気持ちを一番に考えて


無理に接点を持たせないようにもしていました


(それが正しいのかどうかはわかりませんが・・・)



唯子さんのママから電話があったときは なるべく唯子さんにも話しをさせるようにしていましたが・・・


あの頃は わたしが傍にいないと 電話で話すこともできないくらいでした


唯子さんの表情の強張り方が凄かったです




あの頃の母子のギクシャクした電話での会話を思い出すと笑えてきます



唯子さんのママ『唯子・・・ 今日は何したの?・・・ 何食べたの?・・・』


唯子さん 『特には・・・ 別に・・・』



電話を切った後で



わたし  『ママったら 唯子さんに気を遣ったような話し方するね~♪ 変だよね~♪』
      
唯子さん 『ママは いつも同じことしか聞かないんだよ! つまらん!』


わたし  『笑えるよね♪ ママって単純で面白いでしょ♪ 昔からだよ♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・』


わたし  『ママも 何を話していいのかわからないんだよ 唯子さんからも何か話せば
      いいんじゃない?』



そんな感じで 少しずつ少しずつ 距離を縮めるようにしてきたつもりです



今は この頃の電話でのやりとりのことなど 思い出話として笑って話しています
(わたしと唯子さんのふたりだけの時に♪)




そんな唯子さんが 唯子さんのママへ こんなメッセージを書けるようになりました♪

卒業前 唯子さんからママへプレゼントしたティッシュカバーに添えられていました♪



ティッシュカバーは家庭科の授業の時にミシンで縫って作ったものです♪


6年生全員 出来上がったティッシュカバーにメッセージを添えて 大切な人にプレゼントすることになっていたそうです♪


唯子さんがプレゼントしたいと思った人は ママ♪♪♪


正直 驚きました


今までだと わたしだったのに・・・


嬉しいメッセージも 全部 わたしが受け取ってきたのに・・・


ちょっと寂しい気持ちがしましたが


それ以上に すごーく嬉しかったです♪



唯子さん キットを購入する時も ママの好みを聞いて選んでいました♪




最近の唯子さんを見ていると


唯子さんのママへの態度が かなり変わってきています♪


電話で話しをする時も とても元気で明るく対応しています♪



こんな日が来るなんて♪


本当に嬉しい♪



唯子さんのママは わたしの娘です


唯子さんのことを想うと 娘のことを許せない気持ちでいっぱいになることもありましたが


唯子さんが わたしの娘を嫌い この先 離れて行ってしまうようなことがあれば


娘が可哀そうでもあります



この先 


唯子さんにとって 唯子さんのママは大切な見方です♪


唯子さんのママにとっても 唯子さんは大切な見方であっていてほしいと願っています♪



まだまだ どうなるかわかりませんが


二人のことを 見守っていきたいと思います♪

×

非ログインユーザーとして返信する