唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆夏休み満喫中です♪

2023年8月20日(日)






唯子さん 中学1年生の夏休みを満喫中です♪





唯子さん 中学生になり 忙しい(充実した)毎日を過ごしています♪


勉強に関しては 小学生の時から塾に通うこともせず ボンヤリとしていた唯子さん・・・



中学生になると 課題や提出物などにABC評価を付けられ


中間テスト・期末テストでは 成績順位が出され


小学生の時のようにボンヤリしていられないな・・・と感じているようです♪





部活動では


『絶対 バドミントン部に入るんだ~!』と言っていたのですが


部活見学期間中に いろいろと見て回り 体験して 


決めてきたのが


バレー部


スポーツが苦手な唯子さんが バレー部だなんて・・・


かなり驚きましたが 


唯子さんはヤル気満々!



しかも ここの女子バレー部は勝ち進むことを目的としているようで練習量も凄いんです・・・


部活動は活動の時間数が決められていて そんなにハードではないのですが


バレー部とは別に バレーボールクラブにも入りたいと言い


クラブにも入ってしまいました



部活時間終了後はクラブ活動時間として練習を続けています


中学校の体育館が使えない時は 他の体育館へ移動することもあります


学校が終わってから部活→クラブというときは


クラブ活動終了が21時の時も・・・ Σ⊙▃⊙川


そういうときは 車で送迎となります



夏休みに入ってからは 8時か8時半~17時か17時半まで


ほぼ毎日 練習しています


お休みは お盆中だけだったような・・・



1泊2日の合宿もありました♪





習い事は 習字教室・ピアノ教室を続けて頑張っています



9月3日(日)は ピアノの発表会もあります


発表会で演奏する曲の練習も毎日しています


唯子さん 本当によく頑張っています♪





勉強 部活 習い事


1学期中は まだ要領が掴めずに アタフタしていたようですが


2学期からは 少しずつ 自分のペースを掴んでいって欲しいと願っています♪





夏休みコーデ♪

●白地にプリント柄のAラインワンピース


身長も155センチになりました♪


もう少しで わたしの身長を抜かしそうです♪





発表会で演奏する曲の練習をしています♪

バレー部が休みの日は少し長めに練習しているようです♪





夏休みの宿題の多さに ブツブツ&ブツブツ言いながら・・・

わたしの隠れ部屋で パソコンを使った課題に取り組んでいます♪





合宿での練習♪

唯子さん サーブの打ち方の指導を受けています♪





唯子さん サーブが上手くできないと言って


部活から帰ってから自主練することもあります♪



自主練用のバレーボールが欲しいというので買ってあげました♪


自主練終了♪

自主練には わたしが付き合っています♪
(ボール拾いくらいしかできませんが・・・)





唯子さんの癒し♪


従妹のSちゃん(1歳3か月)

唯子さんの真似をしてポーズを決めてくれました♪





唯子さん 今日も朝から部活へ行きました♪


屋内とはいえ 体育館の中もかなり気温が高くなります


水分などたくさん持たせていますが心配です



今のところ 足りなくなったことはないようですが


●お茶 1.5L 2本
●お茶 0.75L 1本
●スポーツドリンク 2本


お弁当の保冷剤代わりに冷凍パウチを持たせています♪


お弁当を食べ終わった後に 溶けたドリンクを飲むことが楽しみなのだそうです♪





中学生になり 生意気なことを言ってくることが増え


《憎たらしい!》と感じることも多々ありますが


唯子さんが いろいろと真面目に取り組んでいることに 嬉しく感じることの方が多いです♪



2学期からは 勉強に関しても 点数アップにつながるように 自分のやり方を見つけ 


時間を上手く使えるようにしていってくれたら もっと嬉しいです♪


『塾のことは まだいいから♪』
と言っている唯子さん


こちらは本人に任せます♪



唯子さんが 安心して楽しく過ごせるように 


少しでも 唯子さんの支えになれたらいいな♪ と考えています♪





今回は 中学生活を頑張っている唯子さんのことを報告したくて♪


久しぶりにブログを更新しました♪


×

非ログインユーザーとして返信する