唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

冬期講習☆★☆唯子さん 初めての塾通いです♪ 👩‍🏫①

2024年3月11日(月)



《中学1年生・3学期が始まった頃を思い出しながら書いてます♪》






学習塾に通っていない唯子さんですが


冬休みの間だけ 冬期講習を受けていました♪


完全個別指導ではありませんが なんとなく個別指導的な感じ♪




☆1講習 2時間30分 (19時15分~21時45分)


☆講習6回 ✛ 全員一緒に受ける1時間授業3回


☆講習代 1万6千円(税込)



新聞の折り込みに入っていて 初めて知った個人塾ですが


なんとなく良さげなので


早速 手続きをしました♪





以前 唯子さんの勉強時間が少ないことで 言い争いになったことがありました


わたし  『他の子たちは 学校から帰ってすぐに準備して 塾へ行って
      夜10時まで勉強してきてるんだよ!
      唯子は ダラダラして寝るだけでしょ!
      一度 他の子たちが どれだけ頑張ってるか見てみるといいわ!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』



唯子さん 周りの子たちの頑張りを知ろうとしません


この頃から 短期でいいから 何処か良い塾はないかと考え始めていました





この塾は 冬期講習として決められた期間であれば 塾がある日なら どの日に行ってもよいということだったので


冬休み前に4回 冬休み明けに2回


6回全て 学校のある日に行くことに決めました♪


部活を終えて帰ってきてから ササっと食事を済ませ 決まった時間に家を出る


これだけのことが どれだけ大変だということを知ってほしかったから


今まで 自分がどれだけ楽をしてきたのか知ってほしかったから



唯子さん とても真面目に塾通いをしていました♪


塾へ行って勉強することも嫌ではなさそうでした♪ 楽しそうでもありました♪





冬期講習の最終日に塾長から連絡がきました


『冬期講習はどうでしたか? 入塾しませんか?』



冬期講習では とてもお世話になり有難かったのですが


お断りしました



なぜかというと



★冬期講習とは違い塾代が高く これを毎月か~!と 怖気づいたこと(笑)


★送迎が大変すぎること



送迎の大変さを自分自身で実感することと 唯子さんにも その大変さをわかって欲しい気持ちもあり 塾通いをしてみましたが・・・



ギブアーップ! (わたしが・・・)


週に何日か仕事をバタバタと片付けて家に帰り 唯子さんに晩ごはんを食べさせ 


『早く! 早く! 遅刻するよ!』と追い立てる


わたしには無理です・・・


もう少し若ければいいのですが・・・


何といっても年寄りですから・・・



わたしの娘と息子の時にも したことがなかったし・・・


無理・・・



ということで 唯子さんの塾体験は 冬期講習で終わったのですが


頑張って塾に通ってきている子たちを見て


《部活動で疲れてても 学校から帰ってから寝るまでの間に 少しは勉強をしなければいけない》


ということは実感できたようです♪





ここからが またまた大変なことになるのですが・・・





本日の晩ごはん

●味噌煮込みうどん
●カボチャコロッケ

×

非ログインユーザーとして返信する