唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

桃の節句☆お雛まつりを楽しみました♪

2021年3月3日(水)


桃の節句





本日の朝ごはん♪

●パイナップルジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●はっさく
●キウイフルーツ
●りんご





本日の通学コーデ♪

●白×グレーボーダーのハイネックシャツ
●カラフルプリントのフリルスカート
●黒のモコモコジャケット
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





本日の学校給食♪

●ひじきごはん
●牛乳
●白身魚のフライ
●ひなあられ



☆本日の学校給食は6年生だけ特別メニューだったようです♪
●すまし汁(6年のみ)
●さつまいもとれんこんの天ぷら(6年のみ)→1-5年は白身魚のフライ
●メロン(6年のみ)


6年生だけの豪華な給食に下級生たちは大騒ぎだったそうです♪


《俺も食べたーい!》《6年生だけズルーい!》 などなど・・・





今日は桃の節句♪



唯子さんが2年生の時 学童で作ったお雛様も飾りました♪

学童の先生に教えてもらって作りました♪


学童での楽しかった思い出が詰まっています♪


唯子さんの大切な宝物です♪


今はまだ わたしが責任を持って保管しています♪





本日の晩ごはん♪

●ちらし寿司
●てまり寿司
●菱餅
●桜餅


🌸お雛御膳のつもりですが・・・





毎年 お雛祭りの日に着物を着せてあげるようにしていたのですが


今年は 唯子さんから《どうしても着物が着たい♪》とお願いされました


でも 今年は ちょっと無理かも・・・


平日で しかも 今日はピアノのレッスン日


学校の宿題も たくさん出ていたようです 



夕方から バタバタしたくはなかったので



わたし  『今日は着物は無理だから また今度にしない?』


唯子さん 『・・・・・ 今日着たいの・・・・・』


わたし  『・・・・・・・・・・』



思っていたほどバタバタすることもなく


楽しく着物を着ることができました♪





雛祭りコーデ♪

●ピンクの小紋
●ピンクの帯


☆この着物は子ども用ではなく 本断ちの大人用の着物です
 肩上げをして可愛く着せてみました♪





唯子さんが どうしても着物を着たかった理由


演歌歌手のマネがしたかっただけのようです


写真のポーズも演歌歌手気取りのものばかりです・・・



床に座らせたら


旅館の女将です

女将のマネをする唯子さんの口調は なぜか年配者・・・


若女将ではなく 大女将に憧れているのでしょうか・・・





今年も雛祭りっぽいことをしてあげることができました♪

 





今年のお雛飾りは今日までです


来年また飾れるといいのですが・・・


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する