唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

ハタハタ(鱩)☆名前の由来を考えてみました♪

2021年5月10日(月)








本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●ネオ黒糖ロール
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●アイボリーの長袖Tシャツ
●アイボリーのフレアスカート
●紫の音符柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●さわにわん
●さば銀紙焼き
●味付乾燥豆腐





本日の晩ごはん♪

●ハタハタの一夜干し焼き
●ピーマンの肉詰め
●ニラのオープンオムレツ
●ごはん
●お味噌汁(キャベツ 小松菜)





北陸方面へ遊びに行った息子Rから 【ハタハタの一夜干し】を お土産にもらいました♪



ハタハタ・・・鰰 鱩


箱に貼ってあったラベルには 鱩 と記載されていました


鱩の名前の由来って 聞いたことがあるのだけど 忘れてしまっていて



わたし  『唯子さん ハタハタって《鱩》って書くんだよ 
      どうして《鱩》っていうか知ってる?』


唯子さん 『知らない・・・』


わたし  『わたしも 前に聞いたことあるけど 忘れちゃった
      魚へんに雷ってかくから・・・ えーっと 何だったかな』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『魚の目が 雷のように光るんだったかな・・・
      うーん・・・ 思い出せないー・・・』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』



後で こっそり調べてみました


ハタハタは、かみなりの鳴る冬の荒れた海で大量に獲れることから魚偏に「雷」で「鱩(ハタハタ)」と読みます。また、雷神様が遣わした魚とされることから魚偏に「神」で「鰰」などとも書き、縁起の良い魚とされています。


だそうです


とんでもないウソばかりを教えてしまいました


しっかり調べてから教えてあげないといけないですね♪



だけど


唯子さんと 鱩(ハタハタ)の名前の由来について いろいろ意見を出し合いながらのお喋りは とても楽しかったです♪


二人とも 正解・正解に近い答えは 出せませんでしたけど(^^♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する