唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆間違えたって失敗したっていいんだよ♪

土曜日には パパのところへ帰っていく 唯子さん


日曜日の18時~19時くらいに 我が家へ戻ってくることになっています


今日も 18時30分くらいに帰ってきました


とても明るく元気です♪



先週は 叱ることが多くて


唯子さんも それが嫌で 逃げるようにしてパパのところへ帰っていったようですが


どこへ行っても 同じです


パパにも 何かで 叱られていたようです


『おかあさ~ん・・・ おかあさんのところへ帰りたい・・・・』
 ※おかあさん=わたし(婆)のことです


と言っていたそうです



とても元気な唯子さん


パパと大須へ行ってきたことを 話してくれました

よくわからないけど


ストレッチをしながら


週末 楽しかったことを話してくれました♪



唯子さんもリフレッシュできたようで元気ですが


わたしも 唯子さんがいない間にリフレッシュ&パワーアップしました♪


また明日から 頑張るわよ♪



気持ちも新たに 張りきっていたら


また 唯子さんの悪いところが・・・



ゆで卵をむいていた唯子さん


ちょっと殻がむきにくい ゆで卵だったのだけど


慎重に 慎重に 頑張ってむいていました


それが もう少しで全部キレイにむけるというときに


ボロッと 一部が崩れてしまいました


そうしたら 唯子さん


ワーっと泣き出して


『もう嫌だ 食べたくない!』



わたし『・・・・・・・・・・・』



唯子さんの悪いところ


完璧主義とまでは言わないけど それに近いところがあります



唯子さんのパパに言わせると


《100かゼロしかない  95はありえないんです》



全てがそうではないのですが


学校の勉強でも ピアノでも


ひとつ間違えると崩れ落ちます


学校や教室では 少し隠しているようですが


家では


さんすうのドリルの答えあわせを頼まれて


間違っているから 〇をつけないときなど


涙をながして悔しがります


異常なほどに・・・・


え? 間違ってても 〇をつけなくちゃいけないの????



そんな厄介な性格のせいで 伸びるものも伸びないのでは


それを心配しているのです



★間違えたっていいんだよ 間違った分だけいろいろ覚えれるんだよ
★間違えてたら先生が教えてくれるから 何も言わずにいたら どこがわからないのか
 先生にもわからないから教えようがないんだよ
★ピアノの先生は上手に弾けるように教えてくれてるんだから 指摘されたことに
 いちいちショックを受けていたら 先生は何も教えてくれなくなるんだよ
★いつまでも自分のできることばかりしてても なんにも前に進まないよ 得意な問題
 得意な曲ばかりやってないで 次のことにチャレンジしなさい



唯子さんに伝わってないようですが


とりあえず言い続けています


間違っても 失敗してもいいから どんどんチャレンジして できなければ できるように努力して それができるようになったときの達成感を どんな小さなことでもいいから味わってみてほしいと願っています


ピアノに関していえば


学童から帰ると 19時近くなので ピアノの練習の時間がとれなかったり 付き合ってやることもできないでいました


気にはなっていたのですが


本当なら 毎日30分くらい練習して ピアノ教室でみてもらうのがいいのですが


練習が満足にできないで ピアノ教室に通うのも辛かったかもしれません


少ししか練習できていなくて 自信がないし 失敗するし


それでも


ピアノは好きで ピアノ教室も通いたいと言っています



それで ひらめいたのですが


ポータブルの電子ピアノをキッチンの近くに置いて


家事をしながら 練習させること


片手間のようではあるけど


この片手間に見てやることも 子どもには良いように思います


家事の時間を割いてまで 真剣に練習をみてやると 


かなりイライラしてきますから・・・・



ひらめいたら すぐに実行に移したくなる性格のわたし


明日には 電子ピアノが届く予定です♪


毎日 少しずつでも練習して


無理だと諦めていた曲も 弾けるようになって


ピアノの先生に褒められたりすると


唯子さんの中で 何かが変わってくれるような気がします♪


孫育て いろいろ悩みます


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する