唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

これが最後☆小さな小さな朝顔の花が咲きました♪

2018年11月21日(水)








本日の朝ごはん♪

●トースト
●りんご
●みかん
●ヨーグルト
●ココア





本日の通学コーデ♪

●ブラウンのハイネックシャツ
●赤系デニムのサロペットスカート
●レース使いのカーディガン
●トラッド系黒のハイソックス





本日の学校給食♪

●スライスパン
●牛乳
●ポトフ
●ツナサンドの具
●スライスチーズ
●卵なしマヨネーズ





これが最後 朝顔の花(^^♪

ババ友さんから頂いた種で育てていた朝顔♪


夏の間 たくさんの花を咲かせて 楽しませてくれていました♪


種もたくさん採れたので そろそろ片付けようと 支柱の取り外しを始めたら


あれ?


根元の方に 小さな朝顔の花が咲いています(^^♪


本当に小さくて 作業を始めてから少しの間 気が付かなかったほどです


小さくて 色も薄くて 形もなんだか歪


最後の力を振り絞って咲いたのでしょうね♪


唯子さんも学校に行く前に この小さな朝顔を見ることができました♪


枯れた状態の朝顔のツルだったけど よく見ると 根元のほうだけに
まだ少し緑が残っていて そこに花が咲いていました♪


『これ きっと 最後の花だよね~♪ 小さいね~♪ 可愛いね~♪』って喜ぶ 唯子さん



朝のうちに片づける予定でしたが 夕方まで待ちました


夕方になり 小さな小さな朝顔の花は すっかり萎んでいました



今回 たくさんの種が採れました♪


昨年 唯子さんが学校から持ち帰ってきた朝顔からも たくさん種がとれたのですが 家の分を残しておくのを忘れてしまっていて・・・
結局 唯子さんの朝顔はなくなってしまい・・・
悲しい思いもしました


それを知った 唯子さんと同学年のお孫ちゃんをもつババ友さんが 種を送ってくれたのです♪


いろいろと思い出のある朝顔です


来年 また この種から朝顔を育てようと思います♪


☆種の保管場所も忘れないようにしなくては(^^♪☆ これ肝心♪





本日の晩ごはん♪

●ピザ
●骨付きチキンのグリル
●サラダ





明日は 授業参観&全校児童による歌の発表会があります♪


唯子さんたち2年生は 【手のひらを太陽に】を歌うそうです♪


家でも 唯子さんと一緒に 何度も歌いました♪


それでも まだ 練習不足なようで


今日は ピアノ教室の日だったのですが


ピアノのレッスンの最後に 先生に伴奏してもらって 歌っていました♪


とても楽しそうに歌う 唯子さんです♪



☆☆☆明日がとても楽しみです☆☆☆





BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する