唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんの眼が仮性近視なんだよ!自分の眼なんだよ!

2020年1月15日(水)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●あんまん
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●千鳥格子のフレアスカート
●金星プリントのペプラムトレーナー
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●中華海鮮うま煮
●揚げしゅうまい(ポーク)
●もやしのナムル





本日の晩ごはん♪

●炊き込みごはん(雑穀米・鮭・しめじ・油あげ)
●お味噌汁(永谷園)
●玉子焼き
●野菜サラダ
●漬物


☆炊き込みごはん・・・唯子さんのママが唯子さんに持ってきてくれたものです♪





仮性近視ということで眼科に通っている 唯子さん


いずれは 眼鏡やコンタクトレンズを装着することになるとは思うのですが


少しでも先伸ばしにしたいと願って 厳しく指導してきたつもりでしたが


わたしの知らないところで ゲームを買い与えられていたことに


とてもショックを受けました



ゲーム時間は短いらしいのですが


それほどまでに のめり込みはしないようですが



相談してほしかった


どのようにゲームに関わっていくのか 唯子さんとしっかりと約束事を決めて


それから 与えるようにしてほしかった



何も知らずに 視力回復のために ガミガミ言ってきたことが 馬鹿みたい・・・



唯子さんの視力の低下を少しでも遅らせたくて できれば回復させてあげたくて 


わたしなりに頑張ってきたつもりだったけど


もう頑張る気にもなれない・・・



★タブレットを見続けない
★時々 遠くを見たり 眼を休めること
★暗いところで本を読まない


唯子さんに嫌がられるくらいに 口うるさく言ってきました



唯子さん 自分の大切な眼のことです


眼科医のアドバイスも もう何度も聞いているはずです




わたし  『唯子さんは誰の眼を付けているの? 自分の眼じゃないなら関係ないよね
      だから 自分で努力しようとしないんだよね
      唯子さんが それでいいなら 勝手にすればいいよ』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



唯子さんが自主的に仮性近視に立ち向かってくれることを願います♪


唯子さんの眼のことなんだから



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する