唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

最近の小学生☆こんなに時間に追われて・・・可哀想に・・・

2020年2月13日(木)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●トースト
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒ボーダーのハイネックシャツ
●黒のコーデュロイショートパンツ
●グレーのコットンカーディガン
●黒の10分丈レギンス
●黒の猫柄ソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●スキー汁
●ピリ辛大豆





最近 週に1~2回ほど無塩食パンを焼いているのですが


正直 ちょっと疲れてきていました



先日 夫とテレビを見ながら パン生地を捏ね始めたのですが


出来上がりまでに4時間ほどかかることを知った夫が


『ホームベーカリー買ったら?』言い出しました



娘・息子が小さかった頃だから 20年くらい前でしょうか


ホームベーカリーを購入したことがあったのですが


音がうるさいし 焼き上がりは???だったし


あまり使わずに処分してしまった記憶があります



あんなホームベーカリーなら要らないと思いつつも 


捏ねる作業と 発酵→焼き上げまでの時間を考えたら・・・


結局 購入していまいました♪


捏ねてくれるだけでも大助かりだから♪



初心者用のもので お値段6000円ちょっと(^^♪

早速 使ってみましたが


凄い! 最近のホームベーカリーって なんて凄いの!


音は静かだし 焼き上がりもまずまず(^^♪


〈安い 軽い コンパクト 全粒粉コース有〉だけで選んだ商品でしたが


大正解でした♪



さあ これで 美味しくない無塩パンを頑張って作りますよー♪





本日の晩ごはん♪

●焼きチーズカレー(肉入り)
●野菜サラダ
●ほうれん草の胡麻和え
●シメジと椎茸炒め
●豆腐





学校から〈お知らせ〉の用紙をもらってきました


【令和2年度新学習指導要領の実施に伴う日課の変更について】



来年度から 外国語の授業時間が大幅に増えるそうです


★3・4年生  15時間 → 35時間
★5・6年生  50時間 → 70時間


変更に伴い 6時間授業の日が1日増えるそうです



2学期末の個人懇談で 担任の先生がぼやいていました


『外国語の授業時間が増え 算数などの時間が削らるので じっくり教える時間が無くなってしまう・・・』




わたしが小学生の頃は土曜日でも半日学校があったし 外国語などの授業もなかった


学生に週休2日は必要ないように思いますが 教える先生には必要なのでしょうね・・・



わたしの娘と息子の小学時代は【ゆとり教育】というものが導入されていて ???でしたが


孫の唯子さんの小学時代は忙しすぎます!



算数なんて あっという間に単元が替わってしまうんですから


『え? もう そこのところ終わってしまったの?』の繰り返しです


ペラペラっと説明されて はい終わり! って感じですね



わたしの小学生の頃のほうが良かったかも♪


完全週休2日じゃないけど 3連休なんて滅多にないけど


休みが少ないなんて考えたこともなかったし のんびり楽しかったしね♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する