唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

通学班登校☆みんなで気持ちよく登校できるようにしましょう♪

2020年10月12日(月)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●トースト
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●長袖Tシャツ
●デニムのギャザースカート
●FILAジャージ
●薄紫色の音符柄ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●えがおのハヤシシチュー
●なし入りフルーツゼリー
●アーモンド入り小魚





本日の晩ごはん♪

●海鮮丼
●お味噌汁
●野菜盛り(ニラ入り卵焼き・焼きしし唐・焼き長いも・トマト)





唯子さんの通学班は 7時45分集合・7時50分出発ということに決まっています



唯子さんは 家を出たところが集合場所ということもあり 他の子より遅く出て行くのは申し訳ないので 7時45分には集合場所に立つようにしています


もう一人 2年生の女の子Sちゃんも 7時45分には来て立っています


唯子さんの通学班は5人だけの少人数です


それなのに 出発できるのが8時近くになってしまうこともあります


遅れて来る子は毎回同じ子です


大抵 一番遅くなった子は 自分が最後だと判ると 待たせて申し訳ないという気持ちからか ほんの数歩でも走って列に合流します


ですが その子は どれだけ遅れてきても ゆっくりと歩いて合流します


班長さんも注意しないようです



そろそろ わたしが注意しようかな・・・と考えていたところ



唯子さん 『今日も 登校する時 旗当番の人が帰った後だった・・・』


わたし  『今日もって・・・  どういうこと?』


唯子さん 『この前も 交差点に誰もいなかった・・・他の通学班は ずっと前の方を
      歩いていってた・・・ 私たちの班は いつも遅いの・・・』



旗当番の人が悪いのではなく 


それほど 唯子さんの通学班が登校して行くのが遅いということです


わたしが旗当番の時は 自分の子の班が まだ来ていないことがわかるので 


どれだけ遅くても待つことができますが


知らない人は 全員無事に登校して行ったと思うでしょう


それほど 他の通学班と比べて遅いということです



兄弟姉妹がいる子は 一人だけの登校にはならないので 兄弟姉妹ごと置いて行く班もあるようですが


〇〇ちゃんは2年生で兄弟姉妹がいないので置いていくこともできません



先週 集合の様子を見ていたのですが やはり 〇〇ちゃんが来ていないので 


班長さんに声をかけました



わたし  『〇〇ちゃん 今日も遅いね もう50分だから 〇〇ちゃんの家に声を掛けて
      あげるから もう出発していいよ』


班長さん 『え?・・・・・でも・・・・・』


わたし  『いいから いいから』



〇〇ちゃんの家は登校途中にあるので 通学班を引き連れて呼びに行く形になりました


ピンポ~ン♪


ママと一緒に玄関から出てきた〇〇ちゃん


通学班を引き連れたおばちゃんが立っていたので 少し驚いた様子でした



わたし  『おはようございます 通学班の出発は7時50分と決まっています
      子どもたちが8時近くまで待っている時があるようです 
      もう少し早く集合場所に来るようにお願いします 
      旗当番の方が帰ってしまうほど遅い時もあるようですので』


〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママにお願いしておいたのですが


ちゃんと話を聞いてくれたようです



今日は 時間どおりに登校していけたようで 安心しました


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する