唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

七夕さま☆短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしました♪


2021年7月7日(水)


七夕さま





本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●サンドイッチ(ハム トマト チーズ)
●パイナップル
●ぶどう
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●イエローの裾フリルTシャツ
●カラフルプリントのティアードスカート
●ピンクのリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●七夕汁
●鮭そぼろ
●わらびもち あん入り


☆『わらびもち 美味しかった~♪』
 唯子さんは わらびもちが大好きです♫


七夕汁☆☆☆オクラ 星型の蒲鉾入りのそうめん料理です♪





7月7日 七夕さま


星空が見えるといいのだけど・・・


梅雨時なので ほとんど 毎年 雨か曇りのような・・・



我が家でも 唯子さん Yさん わたし それぞれ3枚ずつ 短冊に願い事を書いて
笹の葉に吊るしましたが


雨だったので 軒下に飾りました♪

短冊は色によって願い事が違うそうです(初めて知りました・・・)


☆紫(黒)の短冊は、”学業”に関する願い事


☆赤の短冊は、両親や先祖に”感謝”する事


☆白の短冊は、”規則”や”義務”を守る達成の願い事


☆黄色の短冊は、”人間関係”に関係する願い事


☆青(緑)の短冊は、”成長”に関係する願い事



わたし  『願い事によって 短冊の色が違うんだって・・・』


唯子さん 『 Σ(゚д゚lll)ガーン  わたしの願い事はどうなるの・・・』


わたし  『何だっていいんじゃないの? 大丈夫だって♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・』



来年は 短冊の色を意識して 願い事を書くことにします♪





お庭に七夕飾りを吊るして その下で 焼肉の予定でしたが


雨が上がることはなく・・・


焼肉は ホットプレートを使って 家の中で(^^♪





本日の晩ごはん♪

●焼肉
 (牛カルビ ピーマン 玉ねぎ 山芋 茄子 パプリカ かぼちゃ)


☆家の中での焼肉は・・・かなり嫌なのですが・・・
 唯子さんが楽しみにしていたので・・・仕方なく・・・





本日 唯子さんの乳歯が1本抜けました♪


右上・第一乳臼歯


隣の乳犬歯は まだ残っています


グラグラしているようなので 近いうちに抜けると思います♪



抜けた乳歯は キレイに消毒して ケースに納めました♪

下・中央の乳歯(乳中切歯)2本は紛失したままです


ちょっと残念・・・


どこからか ヒョイっと出てくることを期待しているのですが・・・



抜けた歯と一緒に 抜けた日の記録も残してあります♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する