唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

☆☆☆素敵な同居人♪♪♪☆☆☆

2022年3月8日(火)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●いちご





本日の通学コーデ♪

●白×グレーのハイネックコットンセーター
●デニムレギンスパンツ
●デニムパーカー
●黒ソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●だご汁
●生揚げと小松菜のあんかけ
●ココア牛乳のもと


☆だご汁?・・・だんご汁じゃないの?・・・


学校から配られる献立表をよく見てみると
【だご汁】とは熊本県の郷土料理
団子の入った醤油仕立ての汁です
熊本県では〈団子〉のことを〈だご〉といいます
という説明がありました♪





昨日と同じく ピアノの練習の後 ギターの練習をしていました♪


『晩ごはん できてるよ~ 食べようよ~』と 何度も声をかけたのですが
練習を止めようとしない 唯子さんでした♪





本日の晩ごはん♪

●豚しゃぶ
 (豚ロース肉 豆腐 小松菜 シュウマイ ポン酢)


相変わらず 唯子さんは 〆の雑炊が大好きです♪


☆☆☆
ごはんを茶碗に2杯 卵2個を投入して作ったのですが
唯子さんが一人で完食♪



唯子さん 『あー 腹10分目だわー♪』


わたし  『デザートにゼリーがあるけど・・・ 今日はやめとく?』


唯子さん 『デザートは別腹だよ♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』





毎朝 登校前に 朝ドラ【カムカムエヴリバディ】を楽しんで見ている 唯子さん♪



今日は 五十嵐くん お酒に酔って スター役者さんに酷いことを言ってしまったようです



その場面を見ていた 唯子さん


ひとりで ブツブツと呟いていました・・・



唯子さん 『お酒に酔うと 普段から思っていたこと 言っちゃうんだよね~』



と ここまでは 誰もが考える普通のことなのですが



唯子さん 『だけど 酔っぱらうと そんなこと本当は思ってないのに・・・ってことも
      言っちゃったりするんだよね~・・・』


わたし  『・・・・・・・・・・・』



唯子さん お酒なんて飲んだこともないのに・・・


お酒に酔って 憂さ晴らしをしている人の 心の痛み的なことまでわかるのか・・・



驚きました ( ̄□ ̄;)!!



このことを 職場の友達に話したら


『素敵な同居人ですね~♪』と 笑って言ってくれてました♪



そうです♪  唯子さんは わたしにとって【素敵な同居人】なのです♪



お酒を飲んで ウダウダ言ってても 自分に対して何を言われても


《これは 本音・・・》
《これは 心にも無いこと・・・》


しっかりと見極めることができてるようです




Yさんと一緒に お酒を飲む時間が大好きでした


Yさんがいなくなってしまい 独りぼっちで飲むお酒・・・


Yさんのことを想いながら ついつい飲みすぎてしまい


唯子さんに いろいろな気持ちをぶつけてしまうことがありますが


唯子さんは わたしの気持ちが良くわかってくれていたようです



★素直な気持ちで吐き出す言葉
★本当はそんなこと思ってもいないのに・・・強がって吐き出す言葉


唯子さん 知らん顔をしながら いつも傍に付いていてくれています



唯子さん 本当に本当に ありがとうね♪


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する