唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

新潟・山形(2日目)☆☆☆新潟県村上市から山形県鶴岡市へ♪

2021年9月18日(土)






朝起きて 部屋の窓から見た景色♪

海がとても綺麗です♪


海の色が青くて明るいので 晴れていると思ったのに・・・


少し雨が降ってたようです・・・





朝は5時から大浴場に入ることができます♪



昨日 寝る前に


唯子さん 『明日 朝5時に起こしてね♪ 絶対だよ! 一緒に朝風呂に入ろうね♪』


わたし  『わかった♪ 起こすから ちゃんと起きてね』



唯子さん 5時に起きて ゆっくりと温泉に入ることができました♪

☆海の見える露天風呂付の部屋に泊まりました♪



唯子さんは 昨日 夕食の後で 部屋の露天風呂を楽しみました♪


朝は 大浴場に入っただけで 部屋の露天風呂へは入りませんでした


朝の海をみながら 一人で入る露天風呂♪


とっても気持ちがいいのに・・・入らないなんて もったいない・・・



☆夜の海を見ながらの露天風呂
☆朝の海を見ながらの露天風呂


どちらも 贅沢な気分が味わえました♪





本日の朝ごはん♪

●和食


☆大きな窓から海の景色を眺めながらの朝ごはんでした♪





早めにチェックアウトして9時には村上市街地へ♪


町屋造りを見てきました♪


鮭の塩引き・鮭の鮭びたしについて 説明してもらいました♪



町屋観光はできませんでしたが 車の窓から 町屋造りの町を見ながら村上市とお別れし


次の目的地 鶴岡市へと向かいます♪





山形県鶴岡市へ向かう途中


笹川流れの遊覧船に乗る予定でしたが


雨が降っていたので諦めました


(笹川流れの遊覧船は予定どおり運航していましたが・・・)


雨で視界も悪いと せっかくの景色も見れませんから・・・





道の駅・笹川流れの名物ソフトクリーム♪

☆日本海ソフトクリーム


海色♪ ブルー♪


バニラ味の後にほんのり塩気を感じますが・・・ 


予想以上に甘かった・・・





雨が降っていたので 海と空の色はグレー


グレーの海を見ながら 鶴岡市へのドライブとなりました♪



13時に到着♪ 


Yさんの会社の先輩&親友のHさんに会うことができました♪


Hさん Hさんの奥さんのジュンちゃん ふたりとも元気そうでした♪


YさんとHさん 久しぶりの再会に感激のようすです♪



唯子さん ちょっと緊張気味でしたが 楽しそうです♪♪♪



ここからは 鶴岡市民のHさん夫妻に鶴岡市を案内してもらいます♪





まずは 加茂水族館へ連れて行ってもらいました♪


1年前に来た時も 加茂水族館へ連れてきてもらったのですが


今回は 唯子さんの為に♪


なんといっても 世界一のくらげ水族館ですから♪





【加茂水族館】

撮影:唯子さん





唯子さんの度胸に驚かされることがありました♪


クラゲドリームシアターにストリートピアノが置いてあったのですが



唯子さん 『ねぇ このピアノ弾いてもいいの?』


Yさん  『〈ご自由に〉って書いてあるから弾いてもいいんだろ』


唯子さん 『じゃあ 弾こう~っと♪』



たくさんのギャラリーの中で


唯子さん ピアノ演奏を始めました♪


ピアノの発表会で演奏するはずだった【エリーゼのために】


《ピアノの発表会で こういう風に弾きたかったんだ~♪ 人前で演奏できて満足~♪》


っていう感じが伝わってきます♪


ノーミス しかも とても雰囲気のある演奏でした
(今までで最高の出来かも♪)

動画も撮ることができました♪



ピアノの発表会は中止になり悔しくて悲しい思いをしたけれど 


山形県まで来て 人前で演奏できたことは とてもラッキーでした♪


大勢の方に たくさんの拍手も頂きました♪


『大したもんだもんだ!』と言ってくださった男性もいました♪


〈大したものだものだ〉ということでしょうが


どちらにしても とても嬉しかった~♪


唯子さんにとって とても良い経験になったと思います♪



わたしたちが水族館に居る間 唯子さんの他には誰もピアノに触れてのいないようでした


唯子さん 凄かったよ♪♪♪ (度胸が・・・)





【善寶寺】

善寳寺(ぜんぽうじ)は、山形県鶴岡市にある曹洞宗の寺院。山号は龍澤山(りゅうたくさん)。本尊は薬師如来。妙厳寺、最乗寺と並ぶ曹洞宗三大祈祷所。
姿を顕した二龍神(龍宮龍道大龍王、戒道大龍女)が寺号を授け、寺内の貝喰池に身を隠したという伝承が残り[2]、龍神信仰の寺として航海安全を祈願する海運関係者や大漁を祈願する漁業関係者などから全国的に信仰を集める。


記事から抜粋したものですが Hさんの奥様のジュンちゃんにも同じ説明をしてもらいました♪


ジュンちゃんの鶴岡市案内はプロのガイドさんのようです♪


愛知県から山形県へ移りすんで5年ほどですが もうすっかり山形県民です♪



唯子さんは 唯子さんのパパと お寺巡りをしているせいか このお寺にも興味深々♪


あちこち 細かいところまで見て回っていました


とても歴史のあるお寺です


もっと時間をかけて見て回りたかったかな・・・



☆一昔前 【人面魚】で有名になったお寺です♪





☆鶴岡市は観光名所がたくさんあります
 限られた時間を有効に使うために 観光案内所に相談に来ました♪


観光案内所の撮影スペース

出羽三山神社本殿への石段


時間がかかるし 体力も必要なので この石段を歩いて上ることはできませんが


明日 杉並木や五重の塔を見に行く予定です♪





本日の晩ごはん♪

 

●金華豚のトンカツ定食       ●ミックスフライ定食


【平田牧場 とん七】


☆唯子さんはお腹が空いていなかったのか 疲れていたのか 珍しく少食でした・・・





鶴岡市内のホテルに2泊します♪

Hさん宅に近いホテルを選びました♪


Hさん宅まで10分ほど♪


明日は8時30分に合流予定ですが 余裕です♪





唯子さんは人見知りしないのですが それなりに気を使っていると思います


本当の自分を出せずにいることでしょう


猫かぶりもしていることでしょう


Hさん夫婦には子供がいないのですが 子供の扱いは上手です♪


唯子さんも 優しくしてもらって 楽しそうにしています♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する