唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

新潟・山形(1日目)☆☆☆波打ち際で砂浜遊びを満喫♪

2021年9月17日(金)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●ハム&チーズサンド
●ぶどう





本日の旅コーデ♪

●プリントTシャツ
●デニムのショートパンツ
●ブルーのリボン柄ソックス
●黒のナイロン肩掛けバッグ
●デジカメ(首掛け)





今日から 新潟県・山形県へ出かけてきます♪


山形県鶴岡市在住 Yさんの大親友☆Hさんに会うのが目的の旅です♪


Yさんとわたしが Hさんに会いに山形県鶴岡市へ行くのは 今回で2度目です♪


小学生が興味を持つようなところではないと思うのですが


鶴岡市は 海・山・歴史などなど・・・


観光地としても 本当に素敵な所だと思います♪


唯子さんにも見せたい所が たくさんあるので


今回 連れていくことにしました♪



17日(金)~20日(月・祝日)の3泊4日の旅になります♪


17日(金)は平日 学校を欠席させるということで 少し悩んだのですが


1日くらい学校を休んだって・・・ 


新潟県・山形県というところを見てくることは 勉強にもなるだろし 
地理に興味を持つ きっかけになるかもしれないし・・・


娘と息子が 小学生の時 オホーツクの流氷を見せるために 学校を1日だけ欠席させたことがありましたが


あの時 学校を欠席させて連れて行ったことは 大正解だったと思っています♪


学校を1日だけ休ませることは 唯子さんのパパにも話して 了解を得ましたので


唯子さんは学校を 1日だけ欠席します


今日まで 体調を崩して学校を欠席することも無かった 唯子さん♪


このようなことで欠席するのは初めてですが


社会見学ということで♪


唯子さんにとって 実りのある旅行になることを期待します♪



★爺と婆が 山形県在住の爺と婆に会いに行くという旅ですので
 唯子さんが退屈することもあるかもしれませんが・・・





県営名古屋空港(小牧空港)のスカイデッキ♪


空港で知ったのですが 山形空港 花巻空港へは欠航になっていました


コロナの影響で乗客が少なかったのか・・・


今回 新潟空港着にしておいて良かった~♪ 



前回は山形空港着だったので 今回はルートを変えてみようと思ったのが大正解



心配していた台風14号の影響はないようです♪


『目的地は晴れ』という機内アナウンスに 心の中でガッツポーズ♪


今回も Yさんの晴れ男ぶり発揮です♪





空港内の撮影スポット♪ 

☆味噌煮込みうどん♪





10時40分発 


今から 飛行機に乗りま~す♪

FDAの飛行機に乗る時は 何色かが気になります


今回はオレンジ色♪


唯子さんのために 景色が良く見える席を予約したのに・・・ 
雲が多くて ちょっと残念・・・

                      撮影:唯子さん





新潟空港に到着♪


新潟空港からは レンタカーで移動します♪


最初の目的地 瀬波温泉まで日本海を眺めながらドライブです♪





本日の昼ごはん♪

●鮭の親子丼


☆新潟県村上市は鮭が有名なのだそうです♪


 唯子さんは イクラが大好物♪ 鮭も大好き♪ 


岩船港鮮魚センターの2階にある【海鮮食堂番屋】



Yさんとわたしは【海鮮丼】

お刺身の種類が多くて ワサビ味のタレが美味しかった♪





新潟・山形旅行の第1日目は 唯子さんに喜んでもらうために立てたプランです♪



海で遊んだことがないという唯子さんのために 海に近い温泉旅館を予約しておきました♪


瀬波温泉♪


旅館から階段を下りてすぐ 砂浜が広がっています♪


予定どおり 15時少し前にチェックインを済ませ すぐに浜辺へ♪

9月中旬 平日の海


誰もいない 貸し切り状態の砂浜です♪


唯子さん 楽しそうに遊んでいました♪


水着とビーチサンダルが活躍してくれました♪



しばらくの間 唯子さんが楽しそうに遊ぶ姿を Yさんと一緒に眺めて過ごしました♪


唯子さんの動画も たくさん撮りました♪





日没間近です

日本海に沈む夕日を 一緒に見ることを楽しみにしていたのですが


雲で太陽が見えません・・・


海に沈む夕日を見ることはできませんでしたが


雲の隙間からの見える光を楽しみました♪


これも なかなか神々しくて


感動しながら見ました♪





夕食前に温泉に入ってきました♪


日本海を一望できる 大浴場&露店風呂


日没後すぐでしたから そんなに暗さを感じず 日本海も綺麗に見えました♪


唯子さんも大喜び♪


海を眺めながらの露天風呂は最高です♪





お風呂上がり♪


浴衣姿の唯子さん♪

旅館の浴衣姿の唯子さんが大好きです♪


とても似合っています♪





本日の晩ごはん♪

お米は もちろん 新潟産コシヒカリ♪





明日は いよいよ 山形県鶴岡市へ入ります♪


Yさんの会社の先輩であり大親友のHさんと Hさんの奥様に会います♪


1年ぶりです♪



今日は 唯子さんに喜んでもらうために♪


明日からは Yさんのために♪



この旅行が 良い思い出となりますように♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する