唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★派手に転んでしまったようです

2018年5月8日(火)






本日の朝ごはん♪

●トースト
●プチトマト
●目玉焼き
●ウインナー
●ブルーベリージュース





本日の通学コーデ♪

●イエローのプリントTシャツ
●デニムショートパンツ
●ソフトデニムのベスト
●白×ブルーのソックス



☆上の前歯が2本抜けています♪





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●厚揚げカレー丼の具
●鶏肉のカシューナッツ炒め
●冷凍パイナップル





本日の晩ごはん♪

●牛肩ロースのステーキ
●サラダ
●ごはん





学童へ唯子さんを迎えに行ったとき


先生たちが なにやら興奮気味に駆け寄ってきました



唯子さん 転んで怪我をしていたようです



先生に連れてこられた 唯子さん



あちこちに絆創膏やらガーゼが当てられていました


血もにじんでいます



先生たち 『すみませんでした』と謝ってくれているのですが


この学童の部屋の中は 全てカーペット敷きになっていて


どうやったら こんな怪我するのか


??????でした



よく聞いてみると


下校時 学童の建物へみんなで移動してくるときに


ふざけながら走ってきていて お友達とぶつかって転んでしまったようです



あの重いランドセルを背負っていたことで


転んだ瞬間のバランスが立て直せずに


転び方も酷かったのでは・・・・



学童の入り口付近で転んだので


気づいた先生が すぐに起こしてくれて 洗浄 消毒をしてくれたそうです


体のあちこちに 擦り傷 があります


幸い 顔には傷がありませんでした


膝と肘が特に酷いようです


曲げたりするのも辛そうにしていました



お風呂に入るときも かなり沁みたようでした




お風呂から出て 薬を塗って ガーゼを当てておきました


なるべく 傷が乾燥するようにしたつもりですが



明日 膿んでなければいいのですが・・・・





★★せっかくなので 今日のことを作文に書かせておきました


★転んで痛かったこと 
★先生が立たせてくれて傷の手当をしてくれたこと
★どれくらい痛かったのか
★傷の様子
・・・・などなど


転んでびっくりして痛かったことが 相手に伝わるように書くようにと指導したところ


唯子さん かなり上手く書いていました


中でも1箇所 拍手して褒めてあげた表現がありました♪


作文が苦手だった唯子さんでしたが


機会があるたびに 作文を書かせて


どこか一箇所でも褒めてあげたりしてたのですが


『なんだか作文が好きになってきた~♪』


という言葉も聞けるようになってきました



どんなことでも 嫌いになるより好きになったり興味を持ってもらいたいので♪ 


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する