唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんの為にしてあげられることって・・・

2019年10月2日(水)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●トースト
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●黒地に水玉模様のスムース地ワンピース
●白のリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●マーボ豆腐
●バンバンジーサラダ
●冷凍みかん





本日の晩ごはん♪

●鶏むね肉の甘酢焼き
●ピーマンのオリーブ焼き
●ニラ&もやし炒め
●冷やっこ





今日 ピアノ教室で 発表会のプログラムを頂きました♪


ちょうど 唯子さんのママからラインがきていたので


発表会に来てくれるかどうか 確認したのですが・・・・・・


その日は仕事で 発表会は観に行けないと言われてしまいました


3か月も前から 発表会の日のことは伝えてあり 今までに何度も確認していたことです


発表会には来れるといっていたのに・・・・・・



直接 唯子さんに伝えるように言いました



唯子さんのママ『発表会には行けなくなった』


唯子さん   『いいよ・・・ ママ 仕事があるもんね・・・』



唯子さんが それでいいと言うなら わたしも何も言いませんが


発表会の日 唯子さんのパパにも用事ができて 時間が合わなければ 観に来られないかもしれないということを 唯子さんは知らされています



唯子さん  『あ~あ パパもママも来れないのか~~~』


サラッと言っていますが


本心はどうなのでしょうか



発表会では 独奏で1曲 連弾で1曲を弾くことになっています


連弾は 小学生の子は母親と弾くことが多く 唯子さんも ママとの連弾を勧められていました


唯子さんのママは コンクールで入賞したことも2度ほどあり そこそこ弾けるのですが


弾かないというので 唯子さんは ピアノの先生と連弾することに決まりました


唯子さん 本当は ママと弾きたかったのかもしれませんが


『ママは忙しいから・・・・・』と ピアノの先生に説明していました



Yさんは 仕事を休んで 観に来てくれることになっています



3か月以上も 発表会の曲を練習してきました


とても上手になりました


パパとママに聴いてもらうことを楽しみに頑張ってきたんだと思います



唯子さん  『ママは 運動会にも来たことがないもんね・・・仕事だもんね』


そう言って笑っていましたが・・・・・



唯子さんが 1年生の時に わたしに言った言葉


『唯子は ママに捨てられたの?』


あの時の悲しそうな顔は 今でも忘れることはできません


そんなことはないのだと知らせるために 唯子さんのママとの接点をいろいろ設けてきましたが


こういうことがあると どうしていいかわからなくなります



唯子さんが寝てから Yさんにも相談しました



『どうしたらいいのかわからない・・・


わたしがいるから わたしが手を出し過ぎだから・・・


わたしが いなくなれば 誰が唯子さんを育てていくかということになり


嫌でも 唯子さんのママが加わらなければいけなくなるのではないか・・・


その方が 唯子さんの為ではないか・・・』



唯子さんは わたしには色々な感情をぶつけてきます


でも 唯子さんの本心は よくわかりません


ママに対しては 感情をぶつけることさえしません


甘えたいのを我慢しているのかどうなのか


何もかも 諦めてしまっているようでもあります



唯子さん いつも 楽しそうにしていますが


本心は 寂しいのだろうと思います



わたしには どうすることもできません


いなくなってやることが 唯子さんの為になるのであれば・・・・・




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する