唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

モネって〇〇なの?★おかえりモネを観る楽しみが増えましたが・・・

2021年6月16日(水)








本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●卵サンド
●ミニトマト
●ヨーグルト
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●コットンレース付きネイビーTシャツ
●アイボリーのコットンスカート
●紫色の音符柄ソックス





本日の学校給食♪

●米粉パン
●牛乳
●チキンビーンズ
●スペイン風オムレツ(ポークウインナー)





本日の晩ごはん♪

●カレーライス
●牡蠣フライ&イカフライ(カレーのトッピング)
●あゆの塩焼き
●トウモロコシ
●トマト





唯子さんは NHKの朝ドラを見てから登校します♪


BS 7時30分から7時45分放送


通学班の集合時間が7時45分 


集合場所は 我が家の前(^^♪ すぐ前(^^♪


家から道路に出た所が唯子さんの立ち位置です♪


集合場所まで1歩です♪



NHKの朝ドラが時計替わりになっています♪





【おかえりモネ】★本日の放送分



唯子さん テレビを見ながら ブツブツ ブツブツ・・・


★『そんなことも知らないの? そんなこと小学生で習うよ!』
★『モネって こんなにバカだったの?・・・・・・』


 
わたしも一緒に見ていたのですが


確かに・・・


《モネって・・・?????》 な感じを受けました



コップに冷たい水を入れて置いておくと水滴ができるのは どうしてか


こんなことも知らないなんて・・・


小学生でも知っているようなことに 今更 驚いてみせているのも不自然な感じでした



何も知識がないところから勉強していくということを伝えたかったのでしょうが
少し(かなり)やり過ぎな感じを受けました


ドラマだからなのでしょうが・・・


それでも 少し残念なシーンでした


今まで なんの不思議も感じずにいたのかな?
コップの水もそうだけど 冬場の窓の結露も知らなかったのかな?
誰も教えてくれなかったのかな?


母親が元教師という設定なのに


子どもの興味を引き出そうとはしなかったのかな



なんだか 残念な気持ちにさせられる回でした・・・



日常の小さな不思議に気づかず 興味も持たずに育った子が・・・


ドラマとはいえ スタート地点が低すぎる気がしました




もともと 唯子さんは ツッコミを入れながらドラマを見る子なので


ツッコミどころ満載の【おかえりモネ】を見る楽しみが増したようです(^^♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する