唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆新聞を読む習慣が身に付いてきているでしょうか

2022年2月28日(月)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●黒糖ロール
●ヨーグルト
●はっさく





本日の通学コーデ♪

●グレーのハイネックシャツ
●カラフル&刺繍アップリケのデニムスカート
●ジャージ上着
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●ワンタンスープ
●ビビンバ
●ココア牛乳のもと





本日の晩ごはん♪

●チャーハン
●餃子(冷凍食品)
●お麩入りかき玉汁
●ミニトマト



★30年程前に結婚式で貰った引き出物【周富徳の中華皿】
 晩ごはんの後に2枚とも割れてしまいました・・・
 シンクの中で木っ端みじん・・・
 二枚重なった状態で・・・
 まるで瓦割りのような感じでした


 どうしてこんなことになったのか・・・
 よくわかりません・・・



とにかく 今日で 周富徳さんのお皿とは お別れです


思い出が一つずつ消えてきます・・・





毎朝の習慣となっていること♪


唯子さんが朝ごはんを食べている横で コーヒーを飲みながら新聞を読んでいる わたし


唯子さんは 朝ごはんを食べ終わった後で 新聞に目を通すようにしているのですが


ゆっくりと目を通す時間がないので


わたしが読んでいる時に 面白そうな記事 興味を持って読んで欲しい記事を見つけたら
その場で 唯子さんに教えてあげています♪



先日(2月24日)のことですが



担任の先生 『昨日は何の日でしたか?』


優等生君  『天皇誕生日です!』


担任の先生 『・・・・・・・・・・・・・・』


唯子さん  『富士山の日です♪』


担任の先生 『はい♪ そうです♪ (笑)』



唯子さんは 先生が質問してきたときに 天皇誕生日ではない答えを求めていると感じたそうです♪


なんてことないクイズなのですが・・・


優等生君は 真面目に答えたのですが 当たり前すぎたようですね♪



この日の朝刊で見て 唯子さんに教えてあげた記事のひとつ♪


担任の先生も この記事を読んできたのでしょうね♪



新聞は いろいろなことを教えてくれます♪


自分が興味のないことでも 新聞をめくっているだけで 勝手に情報を伝えてくれます♪



唯子さんが もっと新聞を好きになってくれたら嬉しいな♪


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する