唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

指切りげんまん★約束破ったときの罰が重過ぎます・・・

2022年6月4日(土)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●パイナップル&マンゴー(缶詰)





本日の休日コーデ♪

●黒地にリボンプリントのTシャツ
●アイボリーのコットンパンツ
●ブルーのソックス





唯子さんの言動に 少し気になることがあり 注意をしました(キツク叱りました)



わたし  『もう二度と こんなことで怒らせないでね! 約束だよ!』


唯子さん 『わかった・・・ 気を付けるから・・・ もう絶対にしないから・・・』



わたし  『実はね・・・おかあさんもね・・・ 自分の悪い所 わかってるんだけど
      なかなか直せないんだよね・・・ これから頑張って直すことにするから
      唯子さんも しっかり見張っててね♪』


唯子さん 『うん♪ わかった♪』


わたし  『これから 頑張って 悪い所を直そうね♪』



唯子さん 『そうだ♪ 約束の指切りしよう♪』



ということで お互いの悪い所を直す 約束の指切りをしました♪



唯子さん 『指切りの歌の言葉をちょっと変えるね♪』


わたし  『わかった♪ いいよ♪』


唯子さん 『じゃあ まずは おかあさんからね♪』



☆♫☆♫☆♫☆
♫ 指切りげんまん 嘘ついたら おかあさんの好きなもの失~くす♪ 指切った♪


わたしの好きなものを失くすって どういうことだろう?


おおざっぱな感じだけど まぁいいか・・・




唯子さん 『じゃあ 次は 唯子ね♪』


☆♫☆♫☆♫☆
♫ 指切りげんまん 嘘ついたら この家 出~てく♪ 指切った♪


重い・・・


約束破った時の 罰が重過ぎるよ・・・


唯子さん そこまで 自分に厳しくしなくてもいいのに・・・




この家から出されて 親元に返されること 


唯子さんが 一番嫌がっているということは よく分かっています



小学校を卒業してからも 校区外通学という扱いで この地区の中学校へ通うのか


パパのところへ戻って そちらの中学校へ通うのか


この先 どうしたいのか 


唯子さんの気持ちは しっかりと伝わっています



唯子さん 小学校からの友達と一緒に 同じ中学校へ通いたいと願っているのです♪



★何かあったら この家から出て行かなければいけない・・・


★でも いつ どうなるか わからない・・・



こんな不安な気持ちにさせていることに対して 申し訳なく思っています




☆優しい祖父母の居る家で 甘やかされて育った孫ではなく


☆恐い婆さんが居る家で 《寮生活だと思いなさい!》と言われて育った子



唯子さんも自覚しています♪


《ここは寮なんだよね~ おかあさんは寮母さんなんだよね~》と 笑いながら話しかけてくることもあります♪




★★★
先日 こんなことを言われてしまいました



唯子さん 『おかあさんって・・・ 地獄の閻魔様みたいだよね・・・』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』


唯子さん 『いつも 唯子のことを しっかり見てて 裁きを与えるでしょ♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・』



☆☆☆
そんなことを言う 唯子さん♪


地獄の閻魔様との暮らしを 楽しんでいるようにも見えますが・・・♪♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する