唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆いつまでも動物想いの優しい子です♪

2022年6月14日(火)








本日の朝ごはん♪

●お茶漬け
●温泉たまご
●バナナ
●パイナップル(缶詰)



本日の通学コーデ♪

●水玉リボン付き黒のTブラウス
●白×黒のティアードスカート
●ブルーのソックス



本日の学校給食♪

●玄米ごはん
●牛乳
●ハッシュドポーク
●コロコロポテトサラダ



本日の晩ごはん♪

●炊き込みごはん
●お麩の味噌汁
●カツオのたたき
●ニラ入り卵焼き



本日 こちらの地方も梅雨入りしました



昨夜 体力測定に備えて 早く寝たのに 


雨のため 運動場での種目は延期になり


体育館での種目だけ測定したそうです


結果は・・・ 


『平均くらい・・・』 だったそうです♪



明日は プールが予定されています♪


唯子さん とても楽しみにしています♪


スクール水着の用意と ゴーグルのサイズ調整をして 張り切っているのですが


明日も 雨みたい・・・


水温も低いかもしれないし・・・



なんとか プールに入れますように♪



今朝 ニュース番組を見ていたら


ペットの殺処分をゼロにする活動について放送されていました



動物のことになると 必死になってしまうところがある 唯子さん



唯子さん 『殺処分は絶対に許さない! 犬や猫だけでなく 動物を殺すことは反対!』


わたし  『山や森から街に出てきて 人に危害を与えるような動物も?』


唯子さん 『そうだよ! どんな動物でも 殺処分は絶対にダメ!』


わたし  『豚も? 鶏も?』


唯子さん 『そうだよ! 豚も鶏も 殺してはダメ!』


わたし  『でも・・・ 唯子さん 食べてるでしょ? 牛 豚 鶏 』 

       

唯子さん 『食用の豚はオッケーだよ♪ 家畜だから♪ ペットの豚はダメなの!』


わたし  『・・・・・・・・・・・』



相変わらず 動物に優しい唯子さんではありますが・・・


家畜は大丈夫って・・・


その点は 割り切れるんだ・・・ 




☆☆☆
我が家に来たばかりの頃にも こんなことを言っていました♪


〈唯子のキラキラ成長日記〉 2017年12月5日

       


〈唯子さん☆小学1年生〉


動物が大好きな 唯子さんです
そして とても優しい心を持っている 唯子さんです


今朝 朝ごはんを食べながら テレビを見ていた 唯子さん
なにやら ブツブツ つぶやいていました


『いのししだって こんなところへ来たくて来たんじゃないよ・・・かわいそう・・・』


京都で 学校に いのししが入ってきた というニュースを見てたようです


『かわいそう・・・ あんな酷いことされて・・・・』


唯子さん 涙ぐんでいます



捕獲されたときの いのししの姿を演じてみせてくれました


目を閉じたまま 前足をそろえて倒れています


『悪さをしようと思ったわけじゃないのに・・・・お山に帰りたい・・・・』


その姿が 本物のいのししのようで 一瞬 ギョッとしましたが・・・


唯子さんは真剣です





先月のことですが 


《学校の近くで サルが見つかりました 気をつけてください》


学校からの連絡がメールで届いていました


その後 《まだ 捕まっていません 引き続き気をつけてください》


そして 《サルが捕まりました》というメールがあり 一件落着しました



この辺りは 山もない 住宅街です


どこから サルがやってきたのか・・・


この サル騒動 


唯子さんは サルを怖がるのではなく


サルの心配ばかりしていました


『サルを捕まえるのは大変かもしれないけど サルも必死なんだから・・・
捕まりたくなくて 必死に逃げてるんだから・・・・おうちに帰りたいよ~・・・』って


『サル 大丈夫かな・・・・』


サルの心配ばかりしている唯子さんでした


このときも 逃げ回るサルの真似をしてみせてくれました


唯子さんなりに 伝えたいのです


動物が病気をしたり 怪我をしたり 死んでしまう


そんなテレビ番組をみると いつも 泣きながら見ている 唯子さんです



優しい気持ちのまま 成長してくれるといいな♪


そう願って 唯子さんのことを見守っています♪




上記の文 2017年12月5日
〈唯子のキラキラ成長日記〉ブログ記事より抜粋しました♪    

        



☆☆☆
唯子さんの動物好き&動物想いは昔から変わってないな~・・・



懐かしくて 可愛くて 何度も読み返してしまいました♪

×

非ログインユーザーとして返信する