唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん!何て事してくれたの!★もう倒れそうです・・・

2024年1月30日(火)








今日は 矯正歯科の定期健診予定日です


14時からです


学校を早退しなければいけません




唯子さん 給食を食べてから早退してきました♪





矯正歯科からの帰り道




唯子さん 『あのね・・・   今日 同じクラスの子を・・・
      ドーンって・・・』


わたし  『??? ・・・・・・ ???』




唯子さん ボソボソと小さい声で話すので 何を言ってるのかよく聞き取れません


でも 学校で何か事件を起こしたことは理解できました




わたし  『学校で何かしたの?  もっとハッキリ! ちゃんと説明して!!!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・』


わたし  『それ どういうことなの?・・・!!!』



唯子さん 『あのね・・・ 担任のS先生が・・・ 夕方 家に電話するって言ってた』





学校からの電話を ドキドキしながら待ちました


《何かの間違いであってくれ~》と願いながら・・・




17時過ぎ 担任のS先生から電話がありました



S先生  『唯子さんから聞きましたか?』


わたし  『はい・・・ 友達を突き飛ばしたとか・・・』


S先生  『その時 窓ガラスが割れて 幸い 誰もケガをしていないのですが・・・』


わたし  『窓ガラスを割った? そんなことは聞いてませんが・・・・・』





先生の話では



教室移動の際 当番の子が 教室の戸締り等をすることになっているそうで


今日も 当番の男の子が 廊下側の窓を閉めようとしているところを


唯子さんが 妨害してきたそうです


窓を閉めれないように反対の方に力を入れていたようです・・・ (; ̄Д ̄)



そして・・・


力を入れていた自分の手を 急に離したそうです ( ;ↀ⌓ↀ)


窓と一緒に当番の男の子が飛ばされることになり


窓が勢いよく柱に当たった衝撃でガラスが割れたそうです


幸い 男の子にケガはなかったそうですが



ケガをしなかったことが不思議なくらい 


危険な事故だったことが想像できます




先生  『唯子さんは 普段から真面目で 故意にやったことではないと確信しています
     職員で話し合った結果 ガラス代の弁償も今回は無しということで』


わたし 『本当に申し訳ありませんでした
     ふざけていたとはいえ こんな酷いことをして・・・
     相手の子や周りに居た子にケガがなくて 本当によかった・・・』




もし だれかにケガを負わせるようなことになっていたら・・・


考えるだけでも ゾッとして 泣きたい気持ちでいっぱいになりました





先生と電話で話した後


唯子さんを呼んで


もう一度 その時の状況を説明してもらいました



先生の言っていたことと 全く同じでした




わたし・・・


多分 今までで一番の雷を唯子さんに落としたと思います



《ふざけてた・・・》 では済みません




自分が どれだけ危険なことをしたのか!




コンコンとお説教してやりました


お説教というより


怒鳴りつけですが・・・



もう・・・


情けない気持ちでいっぱいでした😭😭😭





唯子さんへの説教後 学校へ電話して


再度 担任のS先生と話をしました



わたし  『唯子から もう一度 しっかりと話を聞きました
      S先生のおっしゃるとおりでした・・・
      わたしから しっかりと叱っておきました
                    唯子も かなり反省しています
      これからは こんな事を絶対しないよう しっかりと言って聞かせました
      本当に申し訳ございませんでした』


先生  『唯子さんが真面目なことは みんな知ってますから 大丈夫ですよ』


わたし 『本当に申し訳ありませんでした』





どうして そんな馬鹿なことをしたのか・・・



ふざけて見せて 自分の存在をアピールしたかったのか・・・



理解に苦しみます





今回のことを反省し 今後二度と こんな事件を起こさないように


★教室移動の時は 誰よりも早く移動するように心がけること! ダラダラしない!




今回のことの罰として


★休み時間は ひとり静かに読書すること!



この2つのことを約束させました



《あんな事故を起こしたのだから 何かしら反省した態度を示しなさい!》





S先生にも伝えてました



わたし 『しばらく 落ち着いて休み時間を過ごすよう 《ひとりで読書するように!》
     って言ってあります 
     反省していることとして しばらくの間 見守ってやってください』


S先生  『わかりました♪』   




S先生 なんだか笑っていたような・・・


《なんじゃ~? その変な罰は~? (*´◒`*) 》


という感じでしょか・・・




こんな事しか思い浮かばなかったのです・・・ わたし・・・
     



本日の晩ごはん♪

●オムライス
●トマト
●皮ごとカボチャスープ


★こんなにイラついているのに 唯子さんの大好きなオムライスを作ってしまった・・・


怒りの凄さは ケチャップを見ればわかりますが・・・





今日は もうクタクタ~・・・


怒り疲れた~・・・





晩ごはんの時に 今度は バレー部の顧問のU先生から電話がありました



U先生  『今日のことを 唯子さんの担任のSに聞きまして・・・・・』


わたし  『はい・・・・・・・・・・



U先生も忙しい中 唯子さんのことを心配して 自分の携帯から電話をしてくれてました



有難いことなのですが


わたしは 謝ってばかり・・・




唯子さん!・・・ もう!・・・






なんて馬鹿な事件を起こしてくれたんだ!



もう嫌だー!


【孫育て】なんかやってられるかー!!!


って 叫びたいばかりだったのですが





ところが・・・
  


U先生 『唯子さんが あんなに真っ直ぐに成長しているのは オバア様の育て方が
     良いからだと 職員室で話しているんですよ♪』


わたし 『  ( ̄△ ̄;)エッ・・・わたしの育て方って・・・良いのか?・・・』



U先生 『オバア様の頑張りのおかげですよ♪』


わたし 『・・・・・・・・・・・・・・』


そんなこと言ってもらえるなんて・・・ 嬉しい・・・・・


オバア様って呼び方も許しちゃう・・・)



★U先生とは学校行事などで会った時に話をすることがあるのですが
 わたしのことをオバア様と呼びます
 保護者に対する呼び方なのでしょうが 
オバア様って・・・
 『〈おかあさん〉でお願いします』と 言おうと思いながら
 いつも言いそびれ もう 言えないまでに時が経ってしまいました・・・
 アクセントも ア様って・・・
 が強いんですよね・・・
 慣れましたけど・・・(-_-)





唯子さんは小学1年生から 親と離れて暮らし


祖父母に育てられ


途中 祖父が亡くなってしまい 


今は 祖母との二人暮らし



そんな唯子さんに 多少の偏見があることは承知の上です


《唯子さんが 真っ直ぐに育っている》と言って頂けることは有難いことですが


《普通の家庭で育ってないのに》ということ前提だということなんですよね



だからこそ!


唯子さんには しっかりしてもらいたいのです!



何でもいいから 頑張って下さい!


唯子さん!

×

非ログインユーザーとして返信する