唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

防災月間★備蓄用の非常食が給食として出されました

2022年9月8日(木)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●りんご
●オレンジ





本日の通学コーデ♪

●白×黒ギンガムチェックのコットンブラウス
●デニムのティアードスカート
●ベージュボーダーソックス





本日の学校給食♪

●救給五目ごはん
●牛乳
●豚汁



☆☆☆
『今日の給食 不味かったー! ほとんど残したー!』


唯子さんが こんなことを言うのは とても珍しいことです



今日の給食は 9月の防災月間に合わせ 備蓄用の非常食が出されたようです


地震や台風で調理場が使えなくなった場合に備え 非常用の給食を備蓄してあり 賞味期限が近づいたことから 防災教育の一環として給食に出したそうです


給食に出されるのは 今回が初めてだそうです



『ネバネバしてて美味しくなかったー! 他の子も残してたよー』



救給五目ごはん(レトルトの五目ごはん)・・・


かなり不評だったようですが 


被災した場合 そんなこと言ってられるのかな・・・



被災して 食べる物が何も無い状況を 給食前に想像させてもよかったように思います


いつもの給食と思って食べるから《不味いー!》となるのは当然だと思います



せっかくの防災教育


防災への意識を高めるという目的もあるのなら


もう少し工夫してもよかったのでは・・・



豚汁も いつもの給食ではなく 炊き出しで配られた豚汁だと想像させてもよかったかも



《不味い給食だったー!》だけで終わってしまったことが 少し残念です





本日の晩ごはん♪

●お好み焼き(豚肉 イカ)



☆☆☆
山芋たっぷりトロトロお好み焼き♫


唯子さんの大好物です♪

大喜びで食べてくれました♪





夏休みの自由研究の発表会がありました♪


夏休みの自由研究は やってもやらなくても自由なのですが


唯子さんは 今年も頑張って取り組みました♪


エネルギーについて いろいろ調べてノートにまとめてあります♪



夏休み中 パパに【ガスエネルギー館】へ連れて行ってもらったことがありましたが


この自由研究のためだったそうです♪



自由研究とは 何かについて調べたり研究することだけではなく 工作などでもOKのようです♪


夏休みに頑張ったことを クラスのみんなの前で発表できるので 頑張った子にとっては
とても嬉しいことだと思います♪



因みに あの優等生くん♪


自由研究は2つ提出していたそうです♪



ヤルわね~ (^-^)//""







×

非ログインユーザーとして返信する