唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆どうして話してくれなかったの?☆辛かったね

2019年12月13日(金)








本日の朝ごはん♪

●豆乳
●ピザまん
●かぼちゃコロッケ
●サラダ
●りんご
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●ブルーボーダーのハイネックシャツ
●茶色のベロア調ジャンパースカート
●コットンレース飾りのカーディガン
●黒の10分丈レギンス
●水玉ハイソックス





本日の学校給食♪

●ソフト麺
●牛乳
●ミートソース
●フルーツミックス





本日の晩ごはん♪

●牛肩ロースステーキ
●野菜サラダ





先日の個人懇談の一件については 唯子さんに いろいろと言い聞かせることで
ひとまず落着いた感じではあるのですが


気持ちのモヤモヤが晴れた訳ではありません




夕方遅くに 唯子さんのママからラインがあり 唯子さんと唯子さんのママが話をしたのですが



唯子さんのママ『おかあさんから聞いたよ なんで あんなこと言ったの?』


唯子さん   『わからない・・・・・』


唯子さんのママ『どうして? 何があったの?』



唯子さん   『あのね・・・・ 〇〇ちゃんが・・・ 唯子に言ってきたの・・・
        その言葉を 唯子が言ったの・・・』


唯子さんのママ『そういうことか・・・・・』


わたし    『ちょっと! どういうこと? そのことを先生に言った?』


唯子さん   『うん 言ったよ』


わたし    『先生 それを聞いた後で 〇〇ちゃんにも何か聞いてた?』


唯子さん   『〇〇ちゃんを呼んで何か話していたよ』


わたし    『何を話していた?』


唯子さん   『聞こえなかったけど 〇〇ちゃん 頷いていたよ』



どういうことなのでしょうか


個人懇談の時には 〇〇ちゃんのことは 全く出てきませんでした


唯子さんが 男の子に酷いことを言ったことしか聞いていません


《言ってやろうと思って言ったことなのか 何も考えずに言ったことのなか》


先生が 唯子さんにどちらなのか聞いたところ


唯子さんは 『わからない・・・』と答えた


それだけしか聞いていません


どう考えても おかしいです




担任の先生が見聞きしたことなので 唯子さんが言ったことには間違いはないので
家に帰ってから 厳重に注意はしましたが


〇〇ちゃんの考えで言ったことを 唯子が代わりに言ったというなら
注意の仕方が 全く違ってくるのではないでしょうか



《そんなこと言ってはダメ!》と注意できる子になろうね♪
ということも 付け足して注意できていたのに・・・・・



唯子さんが調子にのっていたとはいえ そんなセリフを思いつく頭はないはず・・・


少し不思議な気持ちはしていたのです


ですが 担任の先生が聞いていたというので


《うちの子に限って・・・》なんていうことは言わずに


頭の中が真っ白なまま ただ 聞いていたのです



だけど どうして


担任の先生は 〇〇ちゃんのことは伏せていたのでしょうか?


前日にケンカをしていた子のことも 男の子 女の子 という言い方で 名前を出さずに
説明できることなので 〇〇ちゃんのことも 名無しで説明できたと思います


ここまで説明していただかないと 唯子さんひとりが悪者ということになります


〇〇ちゃんの親御さんには この話をされたのでしょうか


それとも 先生に聞かれたときに 『わたし そんなこと言ってません!』と言い
先生も信じたということでしょうか



〇〇ちゃんか・・・ そうか・・・ ふ~ん・・・


唯子さんとは あまり遊ばない子です


気が合う者同士で考えて 面白半分に言ったとも思えません



気持ちのモヤモヤは晴れませんが


今回のことは 唯子さんにとって とても良いお勉強になったと思います



家では お行儀もよく 優しく思いやりのある 唯子さんが


学校では わたしの知らない唯子さんに豹変してしまっているのか・・・


やはり 両親から離れて暮らしているから なにか不満でもあるのか・・・・・


かなり心配しましたが


そんなこともなさそうです♪



唯子さんが複雑な家庭環境で育ったから 唯子さんの言動は悪いだろう 
という決めつけからでないことを願います




それにしても


今回のこと 最後まで全てまとめて報告していただけなかったことが残念です


事実と違うことを 決めつけ 叱ってしまうと 唯子さん自身が傷つき
わたしに対する不信感も芽生えてしまうかもしれません




唯子さんのママに言われてしまいました
《こどもは どうして?って しつこく聞かないと本当のことを言わないよ!
 周りのことや 自分の立場 何もわかっていないから 言わなくていいことだと
 勝手に判断しがちだから》


なるほどね♪ 



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する