唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

思いやりの心を持って♪☆Yさん(おとうさん)のように♫

2019年12月12日(木)








本日の朝ごはん♪

●豆乳
●卵ロール
●ブロッコリー&プチトマト
●ヨーグルト
●柿
●パイナップル
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●PinkHouse ピンクの ハーフパンツ
●ローズピンクのカーディガン
●グレーのハイソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●たまご入りコーンスープ
●ワカサギの南蛮漬け
●オレンジ





おやつ♪

●あんまん


☆学童に通っていた頃は 毎日 おやつを出してもらっていましたが
 3年生になって学童をやめてからは おやつの習慣がなくなりました


 今日は 1時30分に下校してきてから 遊びに行かずに家に居たので
 久しぶりの おやつタイムです♪





本日の晩ごはん♪

●鍋焼きうどん
●かぼちゃコロッケ
●大根葉の油炒め





学校から帰ってきた唯子さんを連れて 市立図書館へ行ってきました♪


唯子さんのママが勧めてくれた本を借りたかったのですが 見つかりません


受付の方にお願いして 地下の書庫で探してもらい 借りることができました♪


その他にも5冊の本を借りてきました♪


冬休みに向けて 早めの下校が続きます


時間がたっぷりできるので ゆっくり本を読むことができそうです♪





今夜は綺麗な満月を見ることができました♪

普通のデジカメで撮影したのですが


自分でもびっくりするくらいに綺麗に撮れました♪





昨夜 唯子さんのママから『個人懇談どうだった?』と連絡がありました


学校行事には一度も参加したことがない 唯子さんのママ


運動会 授業参観 個人懇談 などがあった日も


唯子さんのママから『どうだった?』と 唯子さんへの連絡もなかったのに


今回 初めて 唯子さんのママの方から 聞いてきました



個人懇談で 先生から言われたことを そのまま話したのですが


さすがに 唯子さんのママも心配になったのでしょうか


『今日 仕事が終わったら 唯子さんに会いに行く』と連絡がありました



昨夜は 心配で眠れなかったそうです♪



来てもらうかどうしようか 悩んだのですが 今夜は断ることにしました


唯子さん 人の気持ちを考えずに酷いことを言ってしまったことに気づき
今は とても反省しています


今日 また 同じことで叱られると 唯子さんが可哀想な気がします



叱り方は 唯子さんのママより わたしの方が 断然キツイはずですから(^^♪



1週間くらいして 唯子さんの話を聞いてあげれば それでいいです♪




☆☆☆
人への優しさや思いやりの心について教えるのは 夫のYさんに任せることにしました



わたし 『Yさんは誰に対しても優しくて 人の気持ちを大切にできる人なんだよ
     唯子さんは Yさんのことを見習ってごらん♪』


唯子  『うん わかった♪ おとうさん(Yさん)は本当に優しいもんね♪』



★今回のことで わたし自身が反省したこと
 わたしの話し方は子どもに悪影響を及ぼしてしまうだけなのかも・・・
 ブラックジョークが大好きで 皮肉った感じで何かを言ってしまうこが多く・・・
 唯子さんもトンチが利く子どもなので ついつい面白可笑しくだけで話してしまう
 ことがあるので もっと真面目に会話をしてあげないといけないと・・・反省


 
でも・・・
やっぱり 少し窮屈を感じます・・・・・
 


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する