唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆真面目に頑張ってるようです♪

2020年2月4日(火)








本日の朝ごはん♪

●豆乳
●マヨネーズトースト
●野菜スープ
●野菜サラダ
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●グレーのフード付カーディガン
●ピンク×ネイビーの起毛パンツ
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豆腐汁
●まぐろカツ 
●切り干し大根のさっぱり漬け
●抹茶大福 





今週は寒い日が続くようです


いつもは スカートかショートパンツに暖かレギンスで登校しているのですが


今日は長ズボンをはいて登校しました♪

週始めなので荷物が多いし ランドセルも重い・・・


防寒・ウィルス対策もバッチリ♪


今のところ インフルエンザで休んでいる子は クラスで一人だけのようですが・・・



唯子さん 今年は ワクチン接種を2回しているのですが


型が合わないと感染するかもしれないですし・・・


新型コロナウイルスも・・・


心配です





本日の晩ごはん♪

●チャーハン
●餃子
●豆腐ステーキ
●わかめ酢
●こまつ菜の胡麻和え
●絹さやえんどう炒め





冬休み前の個人懇談で 担任の先生に言われたこと


『教科書・ノートの準備をする時 他の子の準備の手伝いばかりしていて 自分の準備が
 遅れてしまい 授業が始まっているのにモタモタしていることが多い』


『授業中 隣の子と喋ったりしていて 先生の話を聞いていない』


などの指摘を受けていた 唯子さん



懇談会の次の日から 毎朝 登校するときに


☆授業の準備は まず自分のことをしっかり済ませること!☆
☆授業中は先生の話をしっかり聞くこと!☆



学校から帰ったら


☆授業が始まる時 教科書・ノートの準備がしっかりできたか☆
☆他の子と喋らずに先生の話を集中してしっかり聞いたか☆



唯子さんに言い続けてきました



最近 なんだか いろいろな面で伸びてきたような気がします


唯子さんは真面目だから 少しのアドバイスで変わることができたのでしょうか



☆☆☆
息子が小学生から中学生になる時のことを思い出します



小学生時代 習い事・塾は何一つ通わせたことがなく 


月~金の放課後は 学校のサッカー部


土日は 地域のサッカーチーム


漢字テストなんて 再々テストでなんとか合格 → いつものこと


サッカーと友達とのゲーム遊び三昧でした


勉強に関して叱った記憶はゼロです


サッカーの試合などで活躍できないと激怒することはありましたが・・・


小学校のサッカー部では 他の部員たちは 習い事・塾などで 週に2-3回練習に参加できない中 何もしていない息子は毎日休むことなく練習に参加して


利き足が左で 足も速かったこともあり 憧れのポジションにもつけて


(休まない子というだけで)キャプテンを任されたりして 自信を持ち始めました



その息子が中学に入学するときに 一言だけ♪


『中学校というところは テストの点数で順位がバチッとでるんだよ 
 授業中 先生の話をしっかり聞いててごらん しっかり聞くだけでいいから♪』


これを聞いた息子
『え??? あの 勉強のべの字も言わなかった母さんが・・・
 俺なんか どうでもいいと思ってたんじゃないの?・・・・・』


びっくりしていた記憶があります



息子も真面目に その言葉に従ったのかどうかはハッキリわかりませんが


1年生の中間テストで びっくりする結果を出してきました


勉強とサッカー部がうまくかみ合ったのか 楽しそうにしていました



先生の話を集中して聞いていたからなのかどうか 塾に行くことはなく(助かりました)


息子の同級生の母親たちから 『どこの塾に通わせてるの?』とか


いきなり近づいてきて 『〇〇君 中学生になって バカが天才になったらしいね~』


と嫌味っぽく言われたりしましたが


面白い思い出です(しかし 天才って・・何なのでしょう・・・例えが面白過ぎます)



☆☆☆
人それぞれ違いますが 唯子さんも 授業中だけでも集中してくれると嬉しいです


こんな当たり前なことだけど 


息子より3年も早く教えてあげたんだからね♪


頑張ってね 唯子さん♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する