唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

臨時休校中の課題☆理科の学習ノート

2020年5月12日(火)








本日の朝ごはん♪

●トマトジュース
●ホットケーキ
●いちご
●りんご





本日の休日コーデ♪

●ピンクの長袖Tシャツ
●デニムのミニスカート
●黒の5分丈レギンス
●グレーのハイソックス





本日の昼ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●コロッケ
●だし巻き卵





本日の晩ごはん♪

●野菜たっぷり冷し中華
●トマト&スナップエンドウの卵炒め
●ニラと鶏むね肉の胡麻油炒め
●シメジのマヨネーズ醤油炒め
●グリーンスムージー





臨時休校中の課題をもらっています


やり方の説明を書いたプリントもあります


それなのに・・・


やり方を間違えてしまいました



理科の学習ノートなのですが


学習ノートの表紙に 桜の写真と植物の種が2粒貼り付けてありました


唯子さんとわたし 『なんだろね~?』


説明プリントには 
●春の花や木の観察をする 
●へちまの種の観察をした後 種を蒔いて観察をする


と書いてありました



今から 春の花や木の観察っていっても・・・


そうだ! ヤマボウシ♪


ということで ヤマボウシの花の観察をして 細かく丁寧に 花や葉を書きました♪



それなのに・・・・


唯子さん 『おかあさん・・・ 貼ってあった桜の木の写真を見て書くんだって・・・
      ここに説明が書いてあった・・・ どうしよう・・・』



あら~ どうしよう・・・



あの桜の写真は 4月に咲いていた校庭の桜で その桜をみて観察日記を書けという指令だったのか・・・


4月に学校でできなかったことを 小さな写真をみて 学習したことにするのか・・・



わたし  『これでいいよ♪ こんな小さな(5cm×5cm)の写真をみて絵を描いて
      観察したことを書くより 今咲いているヤマボウシの観察をした方が
      よっぽどいい学習になってると思うよ♪
      ヤマボウシの観察画は消さずに 別の紙に桜の観察画を書いて貼っておけば
      いいよ♪
      唯子は とてもいい学習をしたんだよ♪』


唯子さん 『うん わかった♪』



唯子さんが書いたヤマボウシの花の絵は 花びらの色 葉の様子 花の付き方がとてもよく観察してあると思います♪


頑張って書いたのに消すことはありません♪


桜の観察画も書き 一緒に提出できるようにしました♫


☆唯子さんは ヤマボウシの花の絵の方が気に入っているようです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する