唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★トラブルの原因がはっきりしません・・・

2020年7月20日(月)








本日の朝ごはん♪

●野菜&フルーツジュース
●トースト
●ヨーグルト
●メロン
●グレープフルーツ
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●コットンレース付ネイビーTシャツ
●白×黒マドラスチェックショートパンツ
●マリン柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豚汁
●あじのフリッター
●魚ふりかけ





2か月に1度回ってくる 立哨当番(旗当番)

雨降りでなくて助かった♪


子どもたち 今日も無事に交差点を渡って登校していきました♪



わたしが旗当番で立つ交差点は歩車分離のスクランブル交差点です


普通の交差点よりも安全に横断していけるところだと思いますが


油断は禁物です


15分ほどですが 子どもたちが無事に登校できるように しっかりと見守っているつもりです


旗を持って立っているだけでは 子どもたちの安全は守れません


たまに見かけるのですが


歩行者用信号が青の点滅し始めているのに 班の先頭を歩く班長さんをストップさせようとしなかったり・・・ 


低学年の子の歩き方が予想より遅かったりした場合
交差点の途中で青信号の点滅が始まってしまったりするのですが
そんなときも ただ見てるだけ・・・


とても危険を感じます


わたしは 


『止まって! 次の青信号まで待ちなさい!』
『急いで! 点滅始まったよ!』


しっかりと指示を出すようにしています


途中で 青信号が点滅を始めてしまった場合 子どもたちが渡り終わるまで 旗を拡げて
付いて行くことにしています


通勤時間帯でもあるので 焦り気味でスタートする車もあるかもしれません



☆2か月に1度 15分ほどですが 真剣に取り組んでいます♪





小ぶりで上品なピンクの朝顔♪

小さな素焼の鉢植えなので 水やりが大変なのですが


手間がかかる分 とても可愛く感じます♪





本日の晩ごはん♪

●ひやむぎ
●鶏むね肉のニラ入りピカタ
●パプリカ炒め
●ひじき煮
●枝豆
●トウモロコシ





唯子さんのパパから連絡がきました


担任の先生と電話で話をしてくれたようです♪



いろいろと不可解なことがありますが 


しばらく 見守っていこうと思います


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する