唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

新潟・山形(3日目)☆☆☆鶴岡市を満喫♪東北弁での会話も♪

2021年9月19日(日)





今日は わたしが リクエストした場所からのスタート♪



【スタジオセディック庄内オープンセット】


ここで撮影された映画は ほとんど観ています♪


特に【るろうに剣心】は大好きな映画です♪


『キャー この場面ー!』
『Yさ~ん 志々雄みたいに座ってみてー♪ わたし ここに立つから~♪』

役に成りきっているつもり・・・(スミマセン)



本当は 剣心と薫が大好きなのですが・・・


このセットみたら 志々雄もいいんじゃない? って


周りに誰もいないので いい年齢して はしゃいでいます♪



鶴岡市には この撮影所以外にも あちらこちらに映画の撮影に使われたところがあります


唯子さんが侍に切られるシーンの動画も撮れました♪



唯子さんとお侍さんのツーショット撮影の後


お侍さんが いきなり切ってきたのですが 


唯子さんの切られ役の上手さに 周りの人たちも大笑いでした♪


唯子さんも なかなかな演技派です♪


 
【おしんの生家】

唯子さんと真似てみました♪


わたし  『唯子・・・』


唯子さん 『かあちゃん・・・』



後で 画像を見比べてみてたら



唯子さん 『なんか違う・・・』


わたし  『うん なんか違う・・・』


唯子さん 『おかあさん(わたし)って 唯子のこと上から見下ろしてるんだよね・・・』



確かに・・・


おしんのお母さんは おしんと目線を合わせるようにしています


とても愛情深く感じます


わたしとは大違いです・・・





【殿 利息でござる】

唯子さんの座る位置が・・・ちょっと・・・


殿様と並んでる・・・



☆唯子さんが被っているカツラですが 自主的に被っています
 恥ずかしいほど似合っています♪





撮影所の中はバスに乗って移動しました♪


運転手さんは 運転しながらガイドもしてくれます♪



偶然 バスの運転手さんとHさんが知り合いだったようです


バスの運転手さん 途中からガイドを忘れて地元の話で大盛り上がり♪


『んだ んだ』  『んだな~』


何を話しているのか???でしたが


生の東北弁での会話を聞きながら 楽しいバス移動ができました♪





スタジオセディック庄内オープンセットは 山の中です


落ちていた栗を見つけた 唯子さん♪


栗拾いに夢中です♪

この後 ジュンちゃんが栗を茹でて 唯子さんに持たせてくれました♪


野生の栗♪  とても美味しかったです♪





本日の昼ごはん♪

●麦切り
●そば
●漬物(バイキング)


☆【福湊庵】で麦切とお蕎麦を食べました♪
 漬物バイキングには驚きました♪





【松ヶ岡開墾場】





【羽黒山の爺スギ】【羽黒山五重塔】




・ 


【旧風間家住宅 丙申堂】
【風間家旧別邸無量光苑釈迦堂】




【鶴ヶ岡城址公園(鶴岡公園)】を通り抜けて♪



ジュンちゃん 『鶴岡公園の桜は綺麗だよ~♪』


Hさん    『ここに たくさん屋台が並ぶんだよ』



桜の木の立ち並び方で どれほど綺麗か想像できます♪


桜の季節に 3度目の鶴岡観光に訪れたいです♪





【荘内神社】

荘内神社の綺麗な花を見ながら ちょっと休憩♪


唯子さん 鯛みくじを引きました♪


末吉でした♪





唯子さんと一緒に見た 鶴岡市の綺麗な夕焼け空♪





本日の晩ごはん♪

●【すず音】 会席料理♪


昨年 こちらのお料理を食べて大感激したことを思い出します♪


今回の旅の楽しみの一つでもありました♪


唯子さんも同じものを注文して食べたのですが


ちょっと大人の味だったかも・・・


期待したほどの感激は無かったみたいです・・・





山形県鶴岡市は観光する所が とにかく多いです♪


まだまだ 行ってみたい所が たくさんあるのですが


明日のお昼には 鶴岡市とは お別れです・・・



今日は かなり歩き回ったので 唯子さん お疲れのようです



ホテルの大浴場から部屋へ戻ってきて すぐに寝てしまいました♪


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する