唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

鍵が無い・・・☆唯子さんの判断力に驚かされました♪

2022年1月7日(金)





3学期の始業式です♪





本日の朝ごはん♪

●ココア
●マヨネーズトースト
●オムレツ
●オレンジ





本日の通学コーデ♪

●白×ネイビーボーダーハイネックシャツ
●カラフル刺繍のデニムスカート
●ジャージ上着
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





本日の昼ごはん♪

●オムライス
●ブロッコリー&ミニトマト





冬休み明けということだったからか


Yさんのことで ボ~っとしていたからか


唯子さんに申し訳ないことをしてしまいました



★上履きを持たせるのを忘れてしまいました・・・


1年生から一度も上履きを持たせ忘れることはなかったのに・・・


唯子さんが登校していって 1時間程経った頃に気付きました


たぶん 学校で履物を借りて履いているはずなので 届けることもしませんでしたが・・・


5年生なのだから それくらいのことは 自分で責任を持って当たり前なのですが


冬休み中 唯子さんの上履きを奥の方に片付けておいたものだから


唯子さんも わたしも すっかり忘れてしまっていました



★家の鍵・・・


唯子さん自身でも 家の鍵を管理させているのですが


冬休み中 鍵のことなど関係なかったので


鍵を渡すのも 隠し場所に置いてくることも忘れていました



今日は始業式なので 下校時間も早いし わたしは仕事中です



11時頃 家に帰ってきて鍵が無いことを知った 唯子さん



鍵のことをすっかり忘れていた私が悪いのですが


ここからは 唯子さんを褒めてあげたいところです



鍵が無くて家に入れないことを知った 唯子さんの行動


①学校へ急いで戻った
 (一斉下校後の学校の職員室へ入っていくのは勇気がいることだと思います)


②先生に事情を説明して わたしに連絡を入れてもらうようにした



学校から連絡を受けて 慌てて学校へ迎えに行ったのですが



唯子さん 『ごめんなさい・・・』


わたし  『え? 何で唯子が謝るの?』


唯子さん 『お仕事の邪魔しちゃったから・・・』


わたし  『何言ってるの わたしが鍵のこと忘れてたからだよ
      ごめんなさいね』



車で家に帰る途中 鍵が無くて家に入れないって知ったとき どうだったか聞いたのですが



やはり 最初は焦ったそうです


だけど 学校に戻れば わたしの緊急連絡先がわかり 先生が電話してくれるって思ったそうです


今の仕事は 仕事中に携帯に出られないことが多く


緊急連絡先として わたしの仕事場に連絡が入るようにしてあります


唯子さんも それを知っていて 学校の先生のところへ行ったそうです♪


唯子さんの判断力には驚かされました♪


すぐに 学校へ戻って行ったというところが凄いと思いました♪


学校へ戻るということをしないで 玄関前でウロウロしているところを 近所の仲良しの人が見つけて 自分の家に連れて行ってくれて 家の人の帰りを待つということもあったりするかもしれませんが


唯子さんは 『お昼ごはんのこともあるから そんなことはできないから』と言っていました



唯子さんは とても頼もしい子です♪





唯子さん 矯正歯科さんの健診日なので


夕方 パパがお迎えに来てくれて そのまま帰って行きました♪


明日の朝 また こちらへ戻ってくる予定です


唯子さん 移動が多くて忙しいです♪


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する