唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

春休み最終日★我が家でゆっくり過ごした方が良かったかもね♪

2022年4月6日(水)






明日は始業式です♪



パパのところへ帰っていた 唯子さん


16時30分からは ピアノ教室があります


ピアノ教室に間に合うように帰ってくるように言ってあったのですが


ギリギリの時間に帰ってたようです



春休み中 パパのところへ行っていて 新学期の準備もできていないので


昨日 習字教室に行くために帰ってきた時に そのまま 我が家に戻って 新学期の準備をしてもよかったと思うのですが・・・


パパの家で留守番しているだけなら・・・



新学年の始業式前日だというのに ちょっと バタバタでした


唯子さんが可愛くて 連れて行きたいのはわかるけど


親として 唯子さんが落ち着いて生活できるように考えることが大切なのでは・・・


そう思ったりもして・・・





本日の春休みコーデ♪

●クレーボーダーの長袖Tシャツ
●アイボリーのコットンスカート
●マリン風ボーダーのコットンカーディガン
●グレーの♡柄ハイソックス





16時30分からのピアノ教室でのレッスンに自転車で出かけて行った 唯子さん


いつもなら 家に帰ってくるのは17時15分頃になるのですが


今日は 16時50分頃に帰ってきました



わたし  『おかえり  どうしたの? 今日は早いね~』


唯子さん 『うん・・・ ピアノ教室でお腹がギュウ~って痛くなっちゃって・・・
      ピアノの先生が《今日は もう帰りなさい』って言ってくれたから・・・』



唯子さんが 体の不調を訴えることは ほとんどないことなので 本当に心配しました


いろいろ 詳しく聞いてみたら 病院に行くほどでもないようなので


とりあえず 家で様子をみることにしました


家には 腹痛の常備薬が無かったので ドラッグストアへ薬を買いに行ったのですが


腹痛の薬というと 下痢止めタイプのものか 便秘薬


唯子さんの症状に合うものが見つからず 薬剤師に尋ねようにも 唯子さん自身で症状を説明しないと どの薬がいいのかもわかりません



結局 何も買わずに 家に戻ったのですが


唯子さんの腹痛は 先程と比べると かなり治まっていたようで 少し安心しました



その後も 痛みが増してくることもなく 自然と治っていったようです


 
唯子さん 『おかあさんが すぐに 薬を買いに行ってくれたことが嬉しかった♪』



何度も そう言ってくれていました♪



もっと痛そうだったら 病院へ連れて行ったんだけどね♪


唯子さんは こういう ちょっとしたことでも 当たり前だとは思わずに有難がってくれるので わたしも嬉しいです♪





本日の晩ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁(長いも 油揚げ)
●味付け海苔
●納豆
●きんぴら人参


☆腹痛が少し残っていても 食欲はある唯子さん♪
 あっさりめのメニューにしました♪





明日は始業式です♪


唯子さんは6年生になります♪



唯子さん 新しいクラスのことが気になっているようです(当たり前ですね♪)


☆仲良しの子たちと同じクラスになれといいな 
☆担任の先生は誰なのかな



5年生の時は クラスの子たちと仲良くでき 担任の先生にも可愛がってもらえていたようでした


5年2組が大好きで 3学期の終業式では 泣いてしまったそうです


家に帰ってからも 思い出しては 少し涙ぐんでいた 唯子さん



さあ 6年生での新しいクラスはどうなるでしょうか♪


楽しみです♪



★★★
唯子さんのママのことを思い出しました


5年生の時の担任のA先生というのが〈えこひいき〉ばかりする女教師で
唯子さんは A先生とは相性が悪く 嫌な思いばかりしていました
話を聞いていても腹の立つことが多かったです


5年生の間は『一年間我慢すれば 来年は違う先生に替わるから ファイト!ファイト!』って慰めていました


6年生になり 担任の先生が替わることが嬉しくて嬉しくてたまらないといった様子で
登校して行った時の 唯子さんのママの笑顔は今でも覚えています


それなのに・・・


学校から帰ってきた 唯子さんのママ
『また A先生だったーーーーー』と 大泣きしていました
何故・・・ 
わたしも悲しい気持ちで一杯になりました
今でも忘れることができません 



そんな唯子さんのママの6年生としての学校生活はどうだったのか A先生についてなどは 
全く覚えていません


もう どうにもならないと覚悟を決めて ひいき魔のA先生のことなんて気にしないように努力していたのかもしれませんね

×

非ログインユーザーとして返信する