唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんだから・・・☆こんな馬鹿な話ができます♪

2022年7月27日(水)






唯子さん 18時30分頃 パパのところから戻ってきました♪


明日は 出校日です♪





本日の晩ごはん♪

●水餃子鍋(水餃子 小松菜 豆腐 ポン酢)
 〆…卵たっぷり雑炊





夏休みなのに どうして 宿題が多いんだろう・・・


これじゃあ 休みって言えないよ・・・



唯子さん ボヤイていました



わたし  『あのねー! 夏休みっていうのは 休みじゃないんだよ!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・』



☆☆☆
唯子さんに 夏休みの定義を教えてあげました♪



日曜日・祝日などの休日とは違います


〈夏休み〉は 休日ではありません


〈1学期〉〈2学期〉〈3学期〉という区切りと同じ意味を持っています


〈1学期〉〈夏休み〉〈2学期〉〈3学期〉ということです


夏休みという言葉に 勘違いをしてしまうのだけど 
 休日という意味ではなく 家庭学習期間ということです


自分で時間割り決め 計画を立て それに沿って 学校から出された課題に取り組む


学校生活から離れたところでも 責任を持って行動することを学ぶ


学校では体験できないこと 時間がかかることなどに挑戦する




わたし  『夏休みだからって 遊んでばかりいてはダメなんだよ! 
      自宅学習期間なんだからね!』


唯子さん 『そういうことか~・・・ だったら 冬休みは?』


わたし  『冬休みも同じだよ 休みって付いてるけど 休みじゃないの!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・』




冬休みは 年末年始行事を楽しみながらの 自宅学習期間


年末の大掃除などのお手伝いという課題がある




唯子さん 『だったら 春休みは?』


わたし  『春休みは 正真正銘の長期休暇だよ♪ 1年間頑張ったご褒美だよ♪
      だから 春休みって 宿題がないでしょ♪』


唯子さん 『わー♪  本当だー♪ そうだったのかー♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・(そんなことあるわけないでしょ)




わたしの勝手な戯れ言を聞いて 騙されたのか 騙された振りをしていたのか・・・


ボヤかなくなりました♪




☆☆☆☆☆
〈夏休み〉 
宿題は出されますが 自宅学習期間ではありません


冗談が通じる唯子さんだから こんな馬鹿な話ができます♪


良い子は こんな婆さんの言葉に騙されないでね~♪

×

非ログインユーザーとして返信する