唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

卒業旅行2日目☆なんばグランド花月&大阪見物♪

2023年3月25日(土)







卒業旅行2日目♪


今日の予定は【なんばグランド花月】で吉本新喜劇を観ること♪


唯子さん 吉本新喜劇が大好きです♪ 


毎週土曜日の12時から 吉本新喜劇をテレビで見て 大笑いしています♪


名古屋で公演がある時 一度連れて行ってあげたいと思っていたのですが


大阪で観せてあげることができ とても嬉しいです♪



ユニバーサルスタジオジャパンの楽しさとは違う楽しさを♪



唯子さんが喜んでくれると嬉しいです♪





7時に起きました(起こしました・・・)


もう少しゆっくり寝かせてあげたかったのですが


なんばグランド花月の公演が10時からで その前にちょっと見たい所があったので♪





7時30分から朝食♪

ホテルの朝食バイキング


唯子さん いつも 栄養と彩りを考えて盛り付けています♪


盛り付け方も綺麗です♪


照焼きの下に敷いてあるレタスは 大皿に敷いてあったもので 誰も手を付けないと思うのですが 


唯子さんは 少しだけ切り取って 自分のお皿に彩りとして乗せていました♪


綺麗な朝食プレートが出来上がりました♪


盛り付け方については いつも褒めてあげています♪





大阪メトロ・シティバス フリー切符♪

今日は これを存分に活用して 大阪見物をするつもりです♪





実は わたし 大阪に来たのは初めてです♪


特に 大阪ミナミには 行ってみたい場所がたくさんあります♪


今日は 時間がある限り 唯子さんと一緒に 見て回りたいと思います♪





なんば駅に着いたのは8時30分頃


なんばグランド花月は9時30分開場・10時開演なので まだまだ時間があります♪


ここから近いということなので 散策がてら 一度見てみたかった所へ♪



道頓堀と名物看板

公演が終わってから 食べ歩きも兼ねて来てもよかったのですが


まだまだ 他に行ってみたい所があったので


朝のうちに 看板見学だけ済ませました♪


人通りも少なかった・・・


とても静かな道頓堀界隈でした♪



大きな看板と道頓堀を実際に見ることができて 大満足♪
(唯子さんは それほど興味が無かったようですが・・・)





唯子さん 本日のお楽しみ♪

大好きな芸人さんたちを間近に見ることができて


大感激の唯子さん♪♪♪


ずっと大笑いしていました♪



わたしも大感激♪


実は 【ノンスタイル】が大好きなんです♪

最高に面白かった~♪


大満足♪





公演が終了してから グッズ売り場でお土産を買っていたら 13時に♪


唯子さん お腹が空いてきました♪



なんばグランド花月の隣 たこ焼き屋さんの長い行列が気になります♪



唯子さんも並んで買いました♪

アツアツ トロトロ フワフワ


めちゃめちゃ美味しかった~♪





次は 通天閣・新世界へ♪


新世界に着いてから お昼ごはんを食べることにしました♪


唯子さんには 少し我慢してもらって 大阪メトロで移動しました♪





これが通天閣か~♪

通天閣の展望台に行く予定でしたが


チケット売り場の行列を見て断念しました
(大阪に居られる時間が限られているので)





何だこれはー!!!

大迫力の看板が並んでいます♪


楽しすぎる~♪


どれもこれも芸術作品じゃないか~♪♪♪


全ての看板の写真を撮りたいくらいでした♪


唯子さんとふたりで 看板ばかり見ながら歩いていました♪





【新世界】も人気エリアだからでしょうね


どのお店にも長い行列ができています


わたしたちも並びました♪



【串かつだるま】

串カツ♪


美味しかった~♪


アツアツで食べたかったので 小分けに注文していたのですが


2~3本の注文にも笑顔で対応してくれていたのが有難かったです♪


串カツを食べたのが初めてだった 唯子さん♪


かなりハマってしまっていたようです♪


唯子さんの大好物の牡蠣の串カツもあり 大満足の唯子さんでした♪



★★★
わたし 串カツと言えばビールなのに 


不思議とビールを飲みたいと思わない


自分でも不思議


唯子さんと行動するときは 責任感でいっぱいなのかな・・・


ほんとに不思議





唯子さん 射的にも挑戦しました♪

1回 8発 500円


1回目は1発も命中せず・・・



唯子さん 『もう一回やる! 唯子のお小遣いで払うから!』


わたし  『・・・・・・・・・・・』



おかわりは 8発 400円です


唯子さん 自分のお財布から400円を支払っていました・・・


2回目は2発命中♪


小さなお菓子を2個ゲット♪


すると・・・


唯子さん 『もう一回やりたい!』



どうやら 自信がついたようで 大物を落としてみたくなったようです・・・


唯子さん かなり熱くなっているようです



わたし  『もう一回! もう一回! って 抜け出せなくなるよ これで終わり♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・』






15時を過ぎていたかな・・・


大阪のお好み焼きを食べたいと思っていたのですが


こんな時間でも かなり待たされそう


繁華街から抜け出せばいいのでしょうが 時間が限られているし・・・



もう一軒だけ すぐに食べれそうなお店に入ってみました♪


ホルモン串焼き♪

・・・・・・


正直 あまり美味しくなかった・・・


焼き鳥みたいなものかと思っていたのですが


焼き鳥とは違うんだ・・・


ちょっと残念・・・



ホルモン焼きで【じゃりン子チエ】を思い出しました (古っ!)





そろそろ帰ろうかどうしようか・・・ という時間になりました



大阪メトロのフリー切符もあることだし


どこでもいいから 最後にグルっと周って新大阪へ向かうことにしました♪


《グルっと》と言っても どこをグルっと周ろうか・・・



なんとなく 大阪港方面へ行ってみることにしました♪



途中 大阪港駅に降りて 少し散策できたらいいかな・・・と思っていたのですが


これが大正解♪


大阪港駅で降りて しばらく歩いていくと 大きな観覧車が見えました♪


そこが何なのか さっぱりわかりませんでしたが


観覧車を目指して歩いて行きました♪

《そういえば ユニバで乗ったジェットコースターから見えていたわ~♪》


《ライトアップされてて すごく綺麗だった~♪》

※画像はお借りしました




唯子さんと乗ってみることにしました♪


唯子さん 大はしゃぎです♪



そんなに混んではいなかったのですが


前に並んでいる人のほとんどが シースルーゴンドラ待ちでした

シースルーゴンドラは 60台のうち8台しかありません


誰も乗っていないゴンドラを見送りながら シースルーゴンゴラを待つことになります


シースルーゴンドラを希望しなければ すぐに乗れたのですが



唯子さん 『シースルーに乗りたい!』


わたし  『・・・・・・・・・・・』



大阪に来て 並ぶこと・待つことに すっかり慣れてしまいました(笑)




やっと わたしたちの番がやってきました♪


大観覧車のシースルーゴンドラに乗ってしばらくすると


日暮れ時の大阪港が見えてきました♪

とても綺麗です♪



唯子さん 『わー♪♪♪ ユニバが見える~♪♪♪ ホグワーツ城が見える~♪♪♪』


大喜びです♪



シースルーゴンドラに乗って大はしゃぎの唯子さん♪

立ち上がって大丈夫なのか・・・


見てるだけでも怖い・・・



唯子さん 少し恐怖を感じたのか


突然 『唯子の遺言は・・・』と 言い始める場面もありました(笑)



今回 通天閣の展望台は諦めましたが


こんなに高い所から大阪の街や港を見ることができました♪



大阪をバックに 記念のツーショット写真♪

この時 ゴンドラが少し傾いたような・・・



観覧車を降りると 辺りは暗くなり始めていました

ライトアップも♪





大阪港駅前のたこ焼き屋さん♪

大阪めし これで最後♪



大阪港駅からは大阪メトロで新大阪駅へ向かいます♪
(乗り換え3回!)





大阪港駅からは しばらくの間 夕暮れ時から暗くなるまでの埠頭の景色を眺めることができました♪


気が付くと 唯子さんは寝てしまっています


疲れたのでしょうね♪


乗り換えの度に起こすのが可哀そうでした



帰りの新幹線は かなり空いていました♪


二人並んで席がとれるかどうか心配してたのですが ホッとしました♪


土曜日だったからでしょうか


19時20分頃の上りだと 出張帰りのサラリーマンでいっぱいのイメージでしたが・・・



名古屋に近づくと 雨が降り出しました


わたしたちが大阪へ行っている間 かなり降ったとのこと


大阪は全く降りませんでした


ユニバーサルスタジオジャパンで並ぶには ちょうど良い曇り空と気温でした♪





今回は 唯子さんのために計画した旅行でした♪


計画したといっても 行く日を決めて ホテルの予約を入れて ユニバーサルスタジオジャパン・なんばグランド花月のチケットを取っておいただけ♪


どちらかというと無計画・・・


いつもそうです 


無計画のほうが慣れている♪



その時ばったりの旅行だったけど 唯子さん 楽しんでくれたかな・・・


唯子さんにとって 楽しかった思い出のひとつになってくれると嬉しいです♪

×

非ログインユーザーとして返信する