唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

人生の節目☆☆☆唯子さんのこと♪ Yさんのこと♪

2023年3月31日(金)





2017年4月1日から6年間


小学校入学から卒業まで


孫の唯子さんを育ててきました


唯子さんのことを考えると 親元で暮らすよりも 我が家で暮らすことが最良だと確信したからです



唯子さん とても素直に育ってくれました


こんなに嬉しいことはありません



娘に代わって孫の世話をすることが


わたしにできる最後の仕事だという気持ちで頑張りました



唯子さんにとって わたしは かなり厳しい婆さんだったと思います


孫に好かれたいと思うことは一切ありませんでした


ご機嫌をとったり 何でも買い与えるということもしませんでした


ただ しっかりした子に育ってほしい 一人でも生きていける子に育ってほしいと願って育てたつもりです


叱りかたは きつかったとわかっていますが


6年間を振り返ってみると 8割は褒めて育てていたような気がします



唯子さんとの生活は 小学校卒業までのつもりでしたが


中学校からも引き続き 我が家で暮らすことになりました



中学生になると 小学生の時のようにはいかないかもしれません



精神的に大きな支えとなってくれていたYさん(わたしの夫)は 唯子さんが5年生の時に病気で亡くなってしまいました


ひとりになってからも それでも 何とか今まで 唯子さんを育ててきました


叱りながら 褒めながら



家の中は かなり静かになってしまったけど


今までと変わらない接し方で 唯子さんと向き合うように努力したつもりです




最近・・・


正直 ちょっと疲れてしまいました


疲れたというより


脱力感・・・


抜け殻状態・・・



唯子さんが無事に小学校を卒業したことを見届けたという安心からでしょうか・・・



Yさんとふたりで頑張ってきたことを無にしたくない一心で


Yさんが亡くなった後も ひとりで唯子さんの面倒を見続けてきました


自分なりに必死だったんだと 今になって思います



唯子さんが卒業してから


やっと ゆっくりと


Yさんのことを思い出す時間を持てるようになりました




唯子さんの入学式には Yさんと一緒に出席した時のこと・・・


何だか照れくさいような 嬉しいような



唯子さんにとって 


Yさんとわたしにとって


新しい生活のスタートでした



小学校での話を一緒に聞いあげたり アドバイスをしたり


叱ったり 褒めたり


Yさんと二人三脚で頑張ってきました


そして 無事に卒業してくれることを楽しみにしていました



一緒に 唯子さんの卒業を祝いたかったのに・・・


Yさん・・・ もう いないんだ・・・



今頃になって ようやく寂しさを感じるようになりました


心にポッカリ穴が空いたような感じです(ほんと 今頃になって・・・)




唯子さんの中学生としての新生活が始まるまで


春休み中は


わたしも春休みをとることにしました


心の春休みです




仕事 家事などは 普段通りですが


精神面で のんびり過ごしています


唯子さんが中学に入学するまで ゆっくり&のんびり




そして 4月 入学式の日からは


唯子さんとふたり 気持ちを新たに 


新生活をスタートします♪



唯子さんにとっては 中学生としてのスタート♪


わたしにとっては ひとりでも強く生きていく 人生のスタート♪




☆☆☆
Yさん 見守っていてくださいね♪


×

非ログインユーザーとして返信する