唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんのおかげかも・・・♪♪♪☆有難いことです♪

2024年3月16日(土)






わたしのことですが



今年の目標♪  というほどのことではありませんが


今年中に叶えたいことが2つありました♪



①☆☆☆英会話を始める♪☆☆☆


②☆☆☆着物を着て図書館へ行き 文学女史気分で読書を楽しむ♪☆☆☆



たったこれだけのことですが


今まで やってみたいと思いながら なかなか実現できずにいました





☆英会話☆


英会話を始めたいと思いながらも どこで どうやって勉強したらいいのか・・・


なんて考えている間に 何年も経ってしまいました




☆着物の着付け☆


昔から 着物に興味があったのですが 自分で着付けが上手くできずにモヤモヤ・・・


着付けをしっかりと覚えたいと思いながら 


気が付けば こんな年齢になっていました




ところが 


唯子さんのおかげというか 


唯子さんと一緒に過ごしていたおかげというか


唯子さんがいたから 今まで後回しにしてきた 初めの一歩を踏み出すきっかけができたように思います♪





中学生になっても 唯子さんは塾へ通うことなく


わたしが英語をみてあげてるのですが
・・・・・唯子さん ごめんよ(。•́ᴗ•̀。)・・・・・


英語って楽しいな~♪
英語で話せるようになりたいな~♪


という気持ちが膨らみ始めていました




お正月に遊びに来ていた息子Rに何となく話してみたところ


『英会話やるなら ここがお勧めだよ!』 と言って


すぐに 自分もやっているというオンライン英会話の設定してくれました♪



その日から 毎日 時間を見つけては 勉強しています♪


楽しいです♪


少しずつですが 英語に耳が慣れてくる感じが なんとも嬉しいです♪


まだまだ 自分の言いたいことが 相手に伝えられないのが悔しいのですが・・・



レッスン中のフリートークでは


『今日はどうだった?』
『良いことあった?』


などと 外人講師が問いかけてくれるので


乏しい語彙力を駆使して話すのですが 


その内容は ほとんどが唯子さんのことばかりのような・・・



マイ グランドドーター・・・・・・・・・・・・・・・


と話しているのが聞こえると なんだか嬉しそうな表情を見せてくれます♪


自分のことが話題になってることが嬉しいようです♪


外国人講師にどれだけ伝わっているかは分かりませんが


いいの♪ いいの♪


楽しければ~♪♪♪





【唯子さんの小学校卒業式には着物で出席したい!】 


と思い始めてた頃 知人の紹介で入った着付け教室の先生の教え方が上手で


着物の着方 簡単な帯結びなどを一通り教わることができました♪



わたしの通っていた会場を使っては 春と秋 6回ずつしか行われないようですが


レッスン料は1回500円という驚きの安さ♪


わたしは 秋の教室に5回ほど通い 二十太鼓の帯結びが出来るようになりました♪


その後は 唯子さんの卒業式に間に合わせようと 毎日 自宅で練習していました


YouTubeも参考にしていましたが やはり 実際に手ほどきを受けていたからこそ


YouTube動画での着付けが 大いに参考になってくるのだと感じました♪



唯子さんの卒業式には 予定通り着物で出席でき 本当によかったです🎵
 



いつかは 着物を着慣れた人っぽく


落ち着いた紬の着物でも着て 図書館でゆっくり読書を楽しみたい♪ 


そんな想いがありました♪



わたしにとって 自分の着付けで人前に出るということは 


とても恥ずかしく 勇気がいることなのです・・・


それでも どうにか 着物姿で図書館での自己満足なひと時を過ごすことができ
嬉しい気持ちでいっぱいでした♪



現在も 週に一度 短時間でも 着物で外出をするようにしています♪


(外出と言っても 近所のスーパー ドラッグストアへ行くだけですが・・・)





唯子さん 着物姿の写真を撮ってくれました♪


唯子さん 『けっこう上手に着れるようになったんじゃない?』


わたし  『そう? 嬉し~♪』


唯子さん 『その着物の色 おかあさんに似合うね♪』


わたし  『そう?  可愛すぎるんじゃない?って言ってなかった?』


唯子さん 『そんなこと言ってないよー おかあさんは白っぽい着物が似合うね♪』



こんな会話ができるくらい 唯子さんも成長しています♪



嬉しいです♪


楽しいです♪
(お互いの意見がぶつかり合わない時に限りますが) 






卒業式に向けて 家で着付けの猛練習をしていた頃


唯子さんには 着付けの注意ポイントを覚えてもらっていました


●帯が歪んでないか
●たれの長さは適当か
●後ろ中心は歪んでないか
●シワが寄ってないか


などなど・・・


唯子さんに 指摘してもらったり 手直しを゙お願いしていた頃が懐かしいです♪


唯子さん かなり詳しいかも・・・(笑)



まだまだ 思い通りの着付けができないので これからも頑張って練習していきたいと思っています♪





☆英会話
☆着物の着付け 


どちらも 唯子さんがいたから踏み出せたように思います♪


唯子さんのおかげです♪



せっかく始めたことなので 少しでも長く続けていきたいな♪

×

非ログインユーザーとして返信する