唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

【教育虐待】って・・・★本気でそう思ってるの? 👩‍🏫③

2024年3月13日(水)








唯子さんとの生活記録《勉強編》ということで


👩‍🏫① 👩‍🏫② 👩‍🏫③ 


3回に分けてブログに書き残そうと頑張って書いていたのに・・・


👩‍🏫③を書き上げる前に寝てしまった・・・



このままでは わたしは ただの教育婆さんということに・・・




3月13日(水)



いつもどおり 晩ごはんを食べ終わり



わたし  『さあ!【1時間勉強】頑張ろう!』


唯子さん 『うん・・・・ わかった・・・・』




【NHKニュース7】が終わり テレビを消そうとしたところ


【クローズアップ現代】が始まりました


この日のテーマが・・・


教育虐待



唯子さん 『おかあさ~〜~ん 教育虐待だってさ~~~😏😏😏』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・』


唯子さん 『唯子も教育虐待を受けてるのかな~~~~♪ 😏😏😏』


わたし  『違う! わたしの場合は教育虐待ではなく ただ単に厳しいだけ!』



教育虐待って・・・


どれくらいの事を教育虐待って言うんだろう・・・



何となく そのまま ふたりで番組を見続けました



わたし  『わたしの場合は教育虐待ではないからね! 全く! 』


唯子さん  『😏😏😏・・・・・・・・・・・・・』




番組修了まで ふたりとも ほとんど無言・・・・・




教育虐待教育熱心


違いってなんだろな~


ちょっと考えさせられました





そんな番組を見た直後だったのですが 


容赦はしません



わたし  『さあ! 遅くなっちゃったけど【1時間勉強】始めるよー!
      今8時からだから 9時までね!』


唯子さん 『え~〜~?・・・ 今のテレビ見てなかったの~?・・・』


わたし  『これを虐待と思うなら そう思いなさい! おかあさんは構わないからね~♪』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・』






わたしは 唯子さんの高校選びについて


少しでも偏差値が高い高校に進学して欲しいとは考えていません


☆家から近い 
☆雰囲気が良い 
☆先生たちが教育熱心である


これが揃っていれば どこでも👌


わたしの娘と息子の時も同じことを言っていました♪




頑張って勉強して 少しでも偏差値の高い高校へ進学することは素晴らしいことだと思いますが


何のために 遠い所まで電車を乗り継いでいくのか・・・


偏差値の高い高校へ行けば その学校の生徒全員が 偏差値が高い大学に合格できるのか・・・



高校って 入学した後は 学校のレベルではなく 本人次第だと思っています



そこそこの進学高校で 生徒の面倒見が良い高校であれば


あとは 本人の頑張り次第なのでは?・・・ 





唯子さんの場合 


『部活で疲れた~』を言い訳に 何もしないで寝てしまう日が多かったので


ちょっとだけ 喝を入れてやろうと思ったわけで♪



勉強でも何でも 自分で頑張ったことで それなりの結果がついてこれば


『次もがんばろー!!!』という気持ちになれるだろうし♪





3学期に入り 今までよりは勉強する時間が増えたからでしょうか


学年末テストの結果が 過去最高だったようです♪ 


唯子さん かなり喜んでいました♪





唯子さんとの生活は 本当にたいへん・・・


もっと ゆっくり のんびりしたいのですが・・・





【クローズアップ現代】に出演されて 教育虐待について説明されていた


武田信子先生



子育て経験はあるのでしょうか


子育て経験がある方の意見であればいいのですが・・・




そこが 気になります・・・


×

非ログインユーザーとして返信する